FC2ブログ

グラフ理論

日本の中心はどの県だ?グラフ理論(ネットワーク)の基本的な諸概念

たまたま見つけたこの記事がとても面白かったので紹介します。

中高生が思い描いている「グラフ」とは全く違うグラフがそこにあります。
大学の情報系の学部で習うようなことですが、中高生でも気軽に理解できると思います。
良い記事ですので時間が許せば是非。

備える

先日の熊本地震で被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。


こういうことがあるたびに、生徒たちに「おうちでは何か備えをしているかい?」と聞くのですが、これが案外「何もしてない」という答えが多くて驚いています。

すべてをきちんと用意することは無理かもしれませんが、何か少しでも準備しておきたいものです。

備えは大丈夫? 用意しておくべき防災グッズ全リスト

こういうページがネットにはたくさんあります。
こういう機会にきちんと勉強しなおすことは、きっと無駄にはならないと思います。

すごいヘビ

【動画】「ニセのクモ」で鳥をだまして食べるヘビ
#クモやらヘビやらが苦手な人は見ないほうが賢明です(笑

尻尾の先がクモのような形と動きで鳥を騙して捕食する、というとんでもないヘビがいるそうです。
クモの形をしたルアーで鳥を釣る、と。その上、体は岩に擬態しています。いやはや、良くできてますなあ。

ヘビには詳しいつもりでいましたが、全く知りませんでした。ちょっと衝撃を受けました。

このヘビ、正式に新種として認められたのが2006年、まだ10年前です。
まだまだいろんな生き物がいてるわけです。すごいね。

終戦記念日

玉音放送といえば、「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ」の部分しか知らない人が多いと思います。
私もそうでした。

終戦記念日ですから、玉音放送(現代語訳ver.)あたりで、実際にどんな内容だったのか読んでみてはいかがでしょうか。

なんというか、重いです。お言葉が。

記事いろいろ

「うちら」の世界

地方都市で、低学歴と高学歴の世界が交わるとき

私のいる世界

本当は正しい「低学力の世界」

低学歴と高学歴の世界の溝

DQN、大企業と出会う。

飲食店、コンビニで相次ぐSNS炎上。彼らが”これはダメ”と感じない理由

馬鹿が跳梁跋扈している今日この頃ですが「彼らは馬鹿だから」で済ませていて良いのでしょうか

ここのところ、ネット上で一番上のリンク先の記事をきっかけに、「コンビニの冷凍庫に入った写真をネットにアップしちゃう人たち」についての考察がさかんにされているようです。

いままで、こういうこと考える人っていうのは教育業界近辺の人が多かったと思うのです。
たとえば、学習塾というところには「コンビニの冷蔵庫に入った写真をネットにアップしちゃう人たち」がすぐそこにいる世界を生きている子どもたちが通ってくるところですので、考えざるを得ません。現実問題、いろいろ困りますので。

それが、ネットの登場でこういう事件が起きるようになって、その結果、いろんな人が考えるようになったのかもしれませんね。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク