何それ?

太陽の表面に見られる炎のようなガスの動きをなんというか

ある生徒の答え:プロミセス


・・・プロのミセス?


正解:プロミネンス

動画はここで見よう。

残留決定

今日、うちの卒業生が久しぶりに遊びにきてくれました。
まあ、いろいろ書きたいこともあるけども、何にせよ、神戸大アメフット部の1部残留おめでとう!


降格・残留はきついルールだよね。実際。
だから面白いとも言えるんだけれども、やってる方は気が気じゃないだろうなあ、と思います。はい。

仕事って

塾のルータを新調しました。
IpSecゲートウェイ&DynDNS機能がついていて安いやつにしました。
これで塾からVPNができます。いぇーい。

大体の人にとって、上の文は意味不明な文章です。

こういう専門用語ばりばりの難解な文章が読めて、実際に使う。
それは、実は大したスキルではないのだけれど、あまりできる人もいないし、自分でやろうと思う人もあまりいない。だから、これが仕事になる。

人があまりしていないことができるから、それが仕事になる。
世の中ってのは、そういうもんだと思います。

システム

何かを習得するために必要なことは、勉強であれ何であれ同じです。

基本を理解し、何度も練習し、身に付けたら、少し高度なことを理解し、何度も練習し・・・

これは勉強でもスポーツでも仕事でも、何でも同じ。
何かを習得するために必要な、言わば「習得システム」を自分の中に構築する練習、それが勉強なんです。


それが身につかないうちは、何をやってもダメ。やってもやっても身につかない。
それは、悲しいことです。

だから、今、勉強せねばならんのですよ。

頑張れ若者。

ところてん

このところ、テスト範囲である図形の問題ばっかりやっているので、もしかすると計算問題ができなくなっているかもしれない。

そう思い中3にテストをやってもらったのですが、やっぱり、できねえ。
忘れてるなあ。情けないなあ。

こういう頭を、「ところてん頭」と言うんです。新しいのを入れると古いのが出てくるから。

もうね、入試まで忘れていいことなんてひとつも無いんですよ。分かっていただきたい。
分かっていただきたいから、何度でも言うし、何度もやるけれども、やらされるくらいなら、自分でやろうぜ。

それが受験生ってもんです。

テスト対策

テスト対策授業中。
というか、問題をとにかく解いて、重要語句をとにかく覚える。

テスト前にはその繰り返しをひたすらやるしかないのです。

ないのだけれども、時間はあっという間に過ぎてもう夕方。
時間はいくらあっても足りないねえ。

志望動機とか

推薦入試を受ける中3生は、明日までにその志望動機や何やらを書いた文を学校の先生に提出しなければいけない、らしい。

なのに、まだ誰も書けていない。
とりあえず通しで書けたのが一人だけ。他は全員書き始めたところに等しい。

いや、まったくお話にならない。

どういう心構えで推薦入試を受けようとしているのか。
もう一度真剣に考えてもらおうと思っています。


帰ってきたアイツ

新風館に熱いアイツが帰ってきました。
眠気なんかは軽く吹き飛ばす魔法の赤い粉を身にまとっているアイツです。

071119Koredemoka.jpg


見るだけでなんだか汗が出てきますなあ。
さて、最初に食べるのは誰になるのか。

メールとか

結局、メールだのブログなどでできるコミュニケーションとやらは、言語による意思や意見や主張の交換を目的としたコミュニケーションではなく、「お互いをつなぐぼんやりとした空気」をほんのり共有するためだけのものであって、そんなものでしかつながっていない人間関係が強固であるかと考えると、割と強固なのかもしれないけれど、そんなニッポンジン的な関係はどうにも息苦しいよね。そりゃいじめも起きるわ。

そんなわけで、せっせかメールを書くひまがあるなら勉強しなさい。勉強を。

仮決定・冬休み

26~28日が飛中、28~30日が高台の期末試験です。
それに合わせ、25日の日曜日にテスト対策を実施する予定です。

一応、

中3は午後1時くらい~夕方まで
中1・2は夕方~10時まで

を予定しています。

なお、中1・2は30日(金)の通常授業を休みにします。
代休ってやつですので、日曜でも頑張って参加するように。



冬期講習のことであれこれ悩み中です。
普通じゃないおもしろいことをしたいのだけれども、なかなか。

アイデアを出すというのは、本当に苦しいですね。



今回は元旦しか休みがなさそうで、なんだかえらいハードな冬休みになりそうです。
私らと大学受験生だけつらいのも癪なので、高校受験生も隙あらば巻き込もうと思っています。うひひ。

悩み無用

今、世の中が大変なことになっています。

原油の値段があがり、あらゆるものの価格が上昇しています。
円高が進み、株価は急落。その損失額はとんでもないことになっています。

野党の党首が意味不明な辞職騒ぎを起こしたかと思えば、事務次官は汚職をしているらしいし、国民の政治不信は解消される気配すらありません。

おみやげのお菓子は賞味期限が切れているし、英会話学校があっけなくつぶれたりしています。官だけではなく、民もおかしい。

いや、まったくいろんなことが起きるものです。世の中、どうなっているのか。

そういう世の中に生きる我々は、幸せに生きるべく、毎日悩み、奮闘をしているわけです。人生というものは、まことに大変なものであります。

そんな中、私を悩ませる問題がひとつありまして、今回はそれをここに報告させていただきます。




私、毎日お弁当を近所のスーパーで買い、それを塾までバイクのかごに入れて持ってくるのですが、お弁当の容器の底面積に対して、かごの底面積が小さいことが多く、お弁当は水平を保てないことがほとんどです。

つまり、弁当が斜めってまうわけです。

斜めったまま走行を続けると、その振動により弁当はだんだん垂直に近づき、挙句の果てに天地が逆転してしまったりする。そうなると、お弁当のおかずはえらいことになる。

『かきフライとさばの竜田揚げ弁当』

が、

『かきフライのポテトサラダ和えと、ひじきまみれのさばの竜田揚げ弁当』

になってまうわけです。


由々しき問題であり、大変悩んでいるのですが、解決する手も無く途方に暮れる33歳の秋。

オリオン座が綺麗ですね。

すごい・やばい・れべる

中3の実力の結果がやばいことになっています。
我々の力不足です。ごめんなさい。

でも、そんななかで各自の点数はレベル±10に収まっているわけで、レベルアップテストはやっぱりすごいのだなあ、としみじみ思ってみたり。

そんなわけで、受けろよレベル。上げろよレベル。

ダウン

えー、水曜の夕方頃から急に寒気がしまして、水曜日は何年かぶりに授業を1コマだけ休ませて頂きました。

帰って熱をはかると38℃を超えていまして、結構な苦しみを味わいました。こんちくしょう。

木曜日も授業をやりくりして早く帰らせていただき、ぐっすりと寝たのですが、金曜の今日になっても完全回復できませんで、情けない次第です。

そんなわけで、この日記の更新も滞っておりますが、ご容赦くださいませ。

体長管理には気を使え

と偉そうに言っておきながらのこの体たらく。情けのうございまする。とほほ。

新風館トランプリーグ【第6節】

新風館トランプリーグ【第6節】終了時順位

S(小5) 42ポイント
Y(小5) 40ポイント
F(小4) 35ポイント
T(小4) 33ポイント
K(小5) 32ポイント
N(小6) 24ポイント
K(小3) 24ポイント
J(小5) 19ポイント
I(小4) 17ポイント

2時間ぶっ続けで大富豪をしつづけられるその集中力は、きっと将来役に立つよ。

テスト対策中

今年の中3には

『「2:3」の「:」を「ちょんちょん」と読み、その正しい読み方を知らないでいる』

そんな子までいる始末で、その他の子もとにかく「覚えられない」。
覚えられないということは、つまり、勉強ができないということです。

覚えれば勉強ができるようになるわけではないのだけれど、覚えなければできるようにならない。当たり前のことです。

というか、覚えるということがどういうことかが、未だに分かってないんだよね。

なんとなく
ぼんやり
微妙

そういうあいまいな言葉が出てくるうちは、「覚えてない」んだよね。全然。
そんなんじゃあ、使い物にならない。

そういうことが

中3なのに、
受験生なのに、

未だに分かっていない。

これは勉強ができないという事実以上に大変な問題で、これを何とかせなあかんなー、と思いこうして土曜日もやっているわけです。

さて、月曜の結果や、いかに。

100日

もう11月です。早いものです。
私立高校の入試が2月9日(土)ですから、あと

30日+31日+31日+9日=101日

で入試なわけです。
もう11月1日も終わりですから、実質あと100日。

たった、100日です。もう少し焦って欲しいものです。中3。

塾長の北風が本を出しました。



プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク