FC2ブログ

よいお年を

やっと2007年の授業&補習が、終わりました。
いや、正確に言えば私の分は終わりましたが、英語と社会はまだやってます。頑張れ受験生。

いやはや、年を越すのも大変ですね。

そんなわけで、みなさまよいお年を。

まだやってます

12月も30日だというのに、まだ授業をやってます。
ついでに言えば、31日の明日もやります。


よーやるなあ、と我ながら思います。
そして、生徒達もよーがんばるなー、と思います。


中3は、中学の数学の範囲でもう知らない公式は無いのだから、あとはそれをどれだけ自分のものにできるか、の一点にかかっています。脳と体に刻み込まないと、試験で使える知識にならんのです。

だから、6日連続で公式の暗記・計算演習・解法の解説を繰り返し繰り返しやってきました。
7日目の明日も、そうなる予定です。

このがんばりの結果は、きっと来年出るはず。出ないと困るぜ、おい。

理科小テスト結果

071228Test01.jpg

中3に100点満点の小テストを10枚やっていただきました。
つまり、1000点満点の試験です。

071228Test02.jpg

おぉ、パーフェクト。立派。

成績下位3人には例の赤いヤツを食べていただきました。合掌。

小学生ががんばっています

今回の冬期講習では、小学生は学年分けせずに、全学年一斉に授業を行っています。

全員で「頭をフル回転させないと解けないパズルのような問題」に取り組んでもらっています。

もう少しネタをバラせば、フィンランドメソッドを新風館的にアレンジしてやっているのですが、とにかく、すごい集中力で取り組んでいます。
まずは、その姿勢が素晴らしいです。小学生。

大変難しいので、解けないことも多いのですが、それでもめげずに取り組んでいます。
すごいガッツです。小学生。


この4日間で頭の根本が少しでも賢くなると良いね。というか、きっとなるよね。

講習開始

冬期講習開始です。
中3はこれから7日間、大晦日まで休み無しの講習。

がんばっていきましょうぜ。皆の衆。

昨晩

昨晩、授業が終わってからしたこと


学校の面談で作戦変更をしなければいけなくなった生徒とぷち面談。

生きる姿勢がゆがみかけている生徒と面談。

卒業生と過去と現在と未来の新風館について談話する。

塾の前でたむろしていた中学生に、授業時間はたむろしないように約束をしてもらう。




いや、そりゃ師走というわけですよ。まったく。

初陣結果

そんなわけで、今日は中3の3人が過去問に挑戦したのですが、2人がその年の合格最低点を上回りました。良かった。

もう一人もあと一息と言って良い点数。学校の先生を説得できるかもしれない。

とりあえず、最初の小さな関門は突破。

でも、まだまだやらんと。がんばらないと。

初戦

今日は、何人かの中3生が私立の過去問に挑戦します。

もちろん、今はまだ過去問をやるような時期ではありません。
しかし、学校の先生に受験の許可をいただく最後の手段としてこの時期に過去問をやってもらうことがあるのです。

どういうことかと言えば、

「今の時期に過去問で○○点取れる。本番ではもっと取るから受けさせてくれ」

と懇願するための材料として、過去問に挑戦していただくわけです。
言わば、学校の先生を納得させるための最終兵器です。

成功すれば、学校の先生の首を縦に振らせる可能性が大きく上がりますが、失敗すれば学校の先生に頼むどころではなくなってしまう危険な技、諸刃の剣です。

つまり、ただの過去問演習ではなく、受験の初戦、戦場の入り口なんです。
もしかすると、受験校を変える、という決断をしなければならないかもしれない。

そういう大事な試験。

・・・ああ、胃が痛い。

作っています

冬期講習に向けて

1 中3用最新版「公式チェック」プリント完成。

 毎年毎年中3に覚えさせている、「公式チェック」も今回のバージョンで3つめ。だんだん出来が良くなってきていると思いたい。思うことにする。

 あとは、覚えてくれるかどうか、ですね。

2 小学生用テキスト完成

 今回の冬期講習は、小学生は学年わけをしません。 算数の時間には、論理パズル的な問題をみんなでわいわい言いながら解いてもらおうと思っています。それだけで、きっと楽しい。

 そして、もっと楽しくするためにテキストも一工夫しないといけないと思い頑張りました。ああ、使う日が楽しみ。


3 高校物理の予習が全然終わっていません。やばいです。

4 高校数学の予習も全然終わっていません。やばいです。

5 そして、やっぱり冬期講習の広告とかも全然できていません。
  もうね、みなさん宣伝しておいてください。他力本願。これは傲慢?(ラップ調で)

ああ、もう時間というのはいくらあっても足りないですね。

きむたく

昨日、中3の授業時間中に、

「私はキムタクより年下だ」

という発言をしたところ、想定以上に笑いが取れてしまって、軽く落ち込んだ次第ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

Wikipediaによると、

木村拓哉(きむら たくや、1972年11月13日)

だそうです。若いね、キムタク。すごいや。
ちなみに、私の奥様の誕生日と一日違いです。キムタク。

だからなんだ、といわれると困りますが。

そういえば

そういえば、大事なことを忘れていました。

先週までは期末テスト&実力テスト。
今週は面談&LVUPウィーク。
イベントの連続で、何かを忘れている。そんな気がしていました。



何を忘れていたかといえば、

「冬期講習の広告」

です。
新入りさん専用の授業時間を作ったのに、募集とかを一切していません。


・・・あかんやん。

えーと、そんなわけで、冬期講習やります。

新規に入塾なさる方は

1月4日~7日の午後7時~10時

に授業があります。料金などはお問い合わせください。


いや、まったく宣伝になってないな。しゃあないか。

90オーバー×2

今回の数学の期末テストですが。

中2は、90点オーバーが6人中2人もいる!

と書くと、すごいことのように聞こえそうなので、自慢しておこうと思います。えへん。


数字にこだわっていわけでもないのに、結果は出してます!

と書くと、ちょっと格好良いので、書いておこうと思います。えへん。

お年玉

もう成人している卒業生が突然やってきて、うちの娘にお年玉を置いていきました。
ありがたくて、うれしくてたまらんのですが、そんな、がんばって稼いだであろう大事なお金を使えないです。

そんなわけで、大事に取っておこうと思います。

面談&レベルアップウィーク

今週は面談&レベルアップウィークなので、授業の時間は2階でレベルアップテストを行います。
ひとつ、そのつもりで>塾生のみなさま

今日は面談ばっかりやっているので、書くことがありません。
困りました。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク