夏の終わり

「夏の最後は、派手にやりたいもんです。」
そう書いたとおり、最終日の今日は派手にやりました。

○その1

保護者の方にトランプの差し入れを頂きました。

080829_01.jpg
何と任天堂製です。ブランドものです。

080829_02.jpg
ツヤが違います。さすが。
大変良いものを頂き、本当にありがとうございました。

多分、トランプを使い倒すことに関しては、新風館よりも上を行くところは無いと思います。
しっかりきっちり使わせていただきます。

○その2

今年の中3はよく頑張ったと思うので、打ち上げを兼ねて、トランプ大会を行いました。

080829_03.jpg
お菓子とかをつまみながら、談笑しながら。良い時間だったなあ、と思います。

080829_04.jpg
背中でピース。

080829_05_2.jpg
ビシっと。勢いあるトランプの出し方。

○その3

中1に派手な罰ゲームが執行されたようです。

080829_06.jpg
いつものタヌキ。

080829_07_2.jpg
久々のチアガール。
なんか前後が逆な気がする。



これにて今年の夏期講習は終了。
みんな、おつかれさまでした。


今日の小5パズル

11    
1 15
  7 


魔方陣。
難しくて面白かったです。

テストばっかり

今週、中3はテストばかりやっています。
もちろん、9月頭の実力テスト対策、という意味もあるのですが、

分かることと、できることは違う

ということを心の底から分かっていただきたく、数学はテスト三昧にしました。
分かってくれると、とてもうれしい。

いろいろ

トランプは

「使いすぎると臭くなる」

ということが最近分かりました。でも、

「洗うと臭いは落ちる」

ということが昨日分かりました。

トランプを洗う、という発想は自分でもなかなかナイスだなあ、と。
なんだかせせこましい感じがしないでもありませんが。



今回のオリンピックですが、日本勢は男子よりも女子のほうが活躍していますね。

考えてみれば、うちの塾生もここ数年「男らしい」男子ってのがあんまりいません。そういう時代なんですかね。

それとも、単に新風館にはそういう男子が集まりやすいのでしょうか。

だとしたら、ちょっとイヤだな。



長かった夏期講習も来週で終了。
夏の最後は、派手にやりたいもんです。

勢い

中3の勢いがだんだんと衰えてきました。バテてきたんでしょうね。
ここまでは「中3はよくがんばっている」という評価ですが、残り2週間も同じ評価を下したいものです。

中2は割と勢いを落とさずに頑張っているのですが、ここにきて

「学校の宿題が終わらない」

とかいう、のび太みたいな状況に陥っている子がいることが判明。やれやれですなあ。

第5期スタート

短いお盆休みも終わって、夏期講習も残り2週間。
2学期最初の実力テストで力を発揮できるように、夏の前半にマスターしたことに磨きをかけなければなりませんな。

で。
今日から各教科50分授業に戻ったのですが、夏休みに入ってから先週まで一教科3時間とか4時間という単位で授業をしていたので、50分という時間が短いこと短いこと。

生徒達も「え、もう終わりなん?」とびっくりしています。
集中力がついた証拠、なんでしょうね。

第4期終了時メモ

中3 二次関数導入まで終了
中2 百問テスト実施
高校理科 太陽系の惑星の途中で終了

世の中がお盆休みモードだったにも関わらず、3日分(大体)きちんとできたのはえらい。
お盆はきっちり遊んで、きっちり休んで、夏休みの残りも頑張りましょう。

つーか、そろそろ休まないと、私は電池切れです。ぷしゅー。

まわりはまわり

世の中がオリンピックやお盆休みで「お休みモード」に入った影響なんでしょうか、どうも今日の中3はぼーっとしていました。
勉強をする気が無い、というわけではないんですけどね。先週までの勢いが完全になくなってしまった。もったいない話です。

「まわりは遊んでいるけど、自分は別」

という強さをまだ持てていないのが今の中3。
その辺りは今後の課題だなあ、と感じました。

ある意味伝説

今日の中2の英語は、罰ゲームを賭けてテストをした模様。

080808_01.jpg
超真剣。

罰ゲームは

・着ぐるみを着て
・板宿のマクドナルドに行って
・メガマックを注文
・その上で無料引換券でコカコーラを頼み
・店員さんにスマイルを注文し、持たせたカメラで一緒に記念撮影

という、実行されれば伝説級の罰ゲームだったのですが、同級の温情により(単に、明日は我が身と思っただけかも)

着ぐるみを着て
トーホーに行って
コーラを2本買ってくる
レシートを証拠として持ち帰る

という随分ちょろい罰ゲームに変更されました。

080808_02.jpg
で。
着ぐるみを着てトーホーに行ったはよいのですが、

コーラではなく、りんごジュースとフルーツジュースを買ってきた
レシートをどこかに落としてきた
おつりの100円ををどこかに落としてきた

という、ひどい有様。ある意味、伝説級です。
そんなわけで2回目を執行、無事に終了いたしました。

まあ、そんなことだから罰ゲームをせなあかんようになるんだけれども、それが分かるようになる日は、ちょっと遠そうです。


つーか、おれの百円が。orz

強くなっている

夏期講習中、中3は休み時間にみんなで大富豪をしています。

最初は誰もルールを知らない状態だったのですが、やり始めてから2週間でずいぶん強くなってきました。
うれしいねえ。こちらもやりがいがあるってものです。

学校やら他の塾なら、

「勉強をしに来ているのに、休み時間にトランプとは何事か!」

みたいになるんでしょうかね。

でも、休み時間にただ寝ているよりも、頭を他のことで使いながらリフレッシュするほうが断然良い。
そう思いますが、どうでしょうかね。

今週の様子

中3は、頭を使った後に充実感を覚えるようになってきた感じです。
これはかなりイイ感じです。このままガンガン行けるところまで行ってしまえと思っています。

中2。
1学期に塾内最低平均点を叩き出した学年ですが、危機感を持って頑張り始めたところ、というと誉めすぎですが、上昇の兆しが見えてきました。
さて、このまま上昇気流に乗れるかどうか。

小学生は、既に「新風館の小学生」というチームをバッチリ作り上げています。
輪がきっちりできていて、新入りの子達も、がっちりその輪の中に入っています。
みんながみんな元気で楽しそうです。うちの小学生たちは、本当にすごいなあと改めて感心しています。

高校生にはちょっと疲れが出ている模様。夏終わりまで頑張れるか。
少しペースを落としても構わないから一度調子を整える時期かもしれない。


この良い空気のまま今週を終えられるかどうか。
がんばらないと。

ストリートビュー

Googleマップの新機能が面白くてしょうがないです。


大きな地図で見る

新風館までばっちり写っています。
窓に貼ってある広告からするに、撮影時期はおそらく昨年の秋頃ですね。


回答

「先生はどんな音楽を聞くんですか?」

という質問をされました。

色々と答えたいことは山ほどあったのですが、とりあえずひとつ、といえば今はこれだと思います。

INU 気い狂いて LIVE


<歌詞の一部を引用>
簡単にものがあって

簡単に手に入らない

手に入ったところで

おまえのものにはなりえない
<引用ここまで>

こんな歌詞をシャウトできる17歳は、すごいよ。
そんな17歳になりたかったような、なりたくなかったような。

そんな昔のカリスマは、今では芥川賞作家です。

反省

今日は気合は入っていましたが、あまりうまく授業をコントロールできませんでした。
特に中2、中1の時間は今一どころか、今三くらいでした。

気合空まわり。反省。

塾長の北風が本を出しました。



プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク