FC2ブログ

神戸まつり

新型インフルエンザの影響で、一旦は中止になった神戸まつりは、7月19日(日)に日程を延期して、ちゃんとやることになったそうです。

参照:http://www.kobe-matsuri.com/

海の日周りの連休中に行う、ということですね。
夏休みのど真ん中あたりになって、夏期講習に影響があったらどうしよう、なんて考えていたのですが、杞憂に終わったようで何よりです。

これを見習って、公立小中学校も早めに夏休みの日程を決めて欲しいなんて思うんですが、それは欲張りなんでしょうかね。

論理的に思考する

改めて言うまでも無いのですが、国語力が余りにも低いために、数学の文章題が全く読めなかったり、理科が全く分からない、という子が大変増えています。

それはそれで、もちろん大変なのですが、それよりもまずいことに、国語力が足りないがために

『論理的に思考する』

ということができない。そういう子が大変増えています。
論理的に思考できない人が、賢くなれるわけがありません。
これは一刻も早くなんとかしなければならない緊急事態なのです。


計算問題はできるけれど、文章問題はさっぱり。


こういう子は大変多いのですが、「文章問題がさっぱり」の理由は、

・まず問題の文章を読むことができない
・読んだ上で、筋道を立てて物事を考えることができない

の2つが同時に起こっていることがほとんどです。

これを、何とかしたい。
何とかするための国語の授業を、ただいま、考え中です。なかなか大変です。

突破口は「論理学」だと思っています。

なつやすみ

早いものでもう少しで6月です。
6月になりますと、もう夏も目の前ですから、夏期講習についてあれこれ考え始めなければなりません。

が、先週のインフルエンザによる休校分を夏にやるとかやらないとか、やるとしたら8月の最終週が授業になるとか、ぼちぼち情報が出始めているのですが、どれも確定情報では無いようです。


「それじゃあ予定を立てられない!」

と言って投げ出すわけにもいかんので、あれこれ想定しながら考えているのですが、何が言いたいのかといえば、学校は早めに予定を立ててくださいよ、ということです。はい。


昨年のように一教科をがつんと3~4時間授業するスタイルは今年もやりたいと考えております。というか、やります。きっと。

これからも大変

兵庫県と神戸市、休校解除決定 新型インフル

だそうですが、学校内で流行しない保証も無いわけで、来週はちょっとドキドキですね。
早くいつもの生活に戻りたいものですねえ。


とりあえず、今週中間テストを行う予定だった学校では、テストは来週に延期され、テスト範囲も短くなりました。

ということは、期末テストの範囲が長くなるわけです。

また、休校になった一週間分は、おそらく夏休みに食い込むわけで、そうなると夏期講習を考えなければならないわけでして、まだまだこれからも大変なわけですね。とほほ。

休校3日目

新型インフルエンザ感染防止のため、神戸市全域の各学校が休校になって3日目になります。

初日であった月曜日は、外を出歩く小中学生の姿も少なく、おそらくは大人しく自宅で待機していたのでしょうが、3日目ともなると昼間からぷらぷらしている中学生の姿が増えたように感じます。
#そして、そういう子達は大体スウェットを着ていますな。

突然「一週間休み」と言われて戸惑うのもわかるのですが、その一週間をどういう意識でどう過ごしたのか。この差は後日、大なり小なり現れるはず。

まあ、そういう事がわからんから、昼間からスウェットを着てぶらぶらしてるのでしょうが、新風館生にそういう子はいない、と信じたいです。

というか、見かけたらただじゃおきません(笑

インフルエンザと新風館

そんなわけで、神戸市全域の学校が休校、という事態になってしまいました。えらいことです。

とりあえず、今週中は

・北風、さくらいともに、すべての通常授業は基本的に行うつもりで新風館に待機しております。

・待機はしていますが、出席するかどうかの判断は、各ご家庭にお任せいたします。

・通常授業以外の時間でも、何か質問等ございましたらいつでもお越しください。普段受講されていない教科(理社など)についての補習をしてほしい、といったリクエストもOKです。

・お越しになるその際は、事前に電話で連絡をお願いします。
#教室内の生徒数が多くなりそうであればお断りする場合もございます。

・新風館に来られる場合は、必ずマスクを着用してきてください。また、入室したらすぐに手洗いをしていただきますので、ハンカチも忘れずに。

・授業や質問に来られなかった場合は、その分の授業料をお返しするつもりです。

・来週以降どうするかは、今週の様子をみてから判断いたします。


とにかく、我々はここで待機しておりますので、こういうときでもいつもの通り勉強をしたいんだ、と思われる場合は、十分注意してお越しください。
また、昼の時間に子どもだけで家に居らすのがご心配な方も、遠慮なくおっしゃってください。

ついに

ついに新型インフルエンザがやってきてしまいました。
いずれはこうなることは分かっておりましたが、よりによって全国初がわが町神戸とは。

16日現在、東灘・灘・中央区の小中学校は18~22日の間は休校となったようです。

もしかすると、長田区・須磨区も休校になるやもしれません。
そうならないことを祈っていますが、もしそうなったら新風館の授業はお休みにしなければならないでしょう。

とりあえず、学校がどうであれ我々(北風とさくらい)は平日は新風館におります。
何か発表があって休校にする場合はこちらから連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

パブロフの犬

理科の授業での話です。

「反射」の話のついでに条件反射の話をしまして、そうなるともちろん、「パブロフの犬」の話になるのですが、誰も知りませんでした。パブロフの犬。

まあ、改めて考えてみれば知らないだろうなあ、と思うのですが、知らないとなると

「パブロフの犬か、お前は!」

という罵倒も通用しないわけで、こりゃまいりますな。
語彙が足りないと悪口を言われたことにも気が付かないという、ひとつの例でございましょうなあ。

目標点

「先生、理科は何点くらいを目標にすればいいんかな」

と、中1の子が聞いてきました。

ある中学校は、中間テスト10日前になりました。
そういうわけで、こちらもそれを意識した授業をしてはいるのですが、「自分で目標を決めて、それに向けて頑張れ」と言ったことは、この子達にはまだありませんでしたので、ちょっと驚きました。

確かに、初めての中学校でのテストな上に、初の真剣な理科のテストですから、どのくらいの点数が取れるものなのか、分からないのでしょう。

しかし何より、まだテストまで10日あるのにきちんとそれを頭に置いた上で、自分なりに目標を設定した上で頑張ろう、という心意気が良いじゃないですか。

えらい、と素直に思いました。
こういう高い意識を、皆が持ってくれれば良いんですが。

それは困る

1メートル=60cmだと勘違いしていては、そりゃあ、できねえよ。中3。

連休が明けて

連休が明けました。
さあ、がんばろうと思った矢先、中3は修学旅行。
他の学年も野外活動などが入ったりして、どうもなかなか生徒が揃わないことが増えそうです。

今月末は中間テストなのですが、中学校によって実施日が違ったり、もちろん範囲も違ったりして、これまたややこしい。

ミス無く、うまいこと乗り切りたいものです。



ミスといえば。
本日、面談のお電話を頂いたお母様へ。私、

「授業に参加するのは15日の金曜日からですね」

と、お伝えしましたが、12日の火曜日からの間違いです。


ミス無く乗り越えるも何も、いきなりミスを犯しました。格好わりいですね。どうも。

1学期課題テスト結果報告

1学期はじめに行われたテストの結果報告をしておりませんでしたので、今更ではありますが報告させていただきます。

※合計値は一の位までの概数です。

・中2・3生全体

3教科合計 203点(1教科平均 67.8点)
5教科合計 320点(1教科平均 63.9点)

・中2

3教科合計 230点(1教科平均 76.6点)
5教科合計 383点(1教科平均 76.6点)

・中3

3教科合計 142点(1教科平均 47.6点)
5教科合計 205点(1教科平均 41.1点)

中3がいまひとつ、いや、いまみっつくらいでした。
合宿効果も切れつつありますし、修学旅行明けには、スイッチを入れてもらわないといけません。

中2については、結果は出ていますが、いろいろと問題を抱えていることが判明しています。
詳しくは北風が書いておりますので、そちらをご覧下さい。




さて、明日5月2日から6日まではお休みをいただきます。
正月もお盆も休めない、まともに連休が取れるのはGWくらいなので、精一杯休ませて頂きます。

良い連休になると、良いですねえ。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク