FC2ブログ

仕事納め

2010年の授業が終わりました。次の授業は1月2日です。こんな感じですね。

それでは、みなさま良いお年を。

まだやってます2010

まだ、新風館は授業をしています。大晦日の明日もします。
そんな記事を毎年12月30日に書いているのですが、今年も書くことになりました。

↑は去年のコピーです(笑

そんなわけで、今年もまだまだやります。明日もやります。
こうやって、年末年始を迎えるたびに思うことがあるので、去年も書きましたが、今年も書きます。

受験シーズンの2~3月というのは、風邪やインフルエンザが流行りやすい時期です。
近頃はノロウィルスという新たな敵も増えました。
さらに、花粉症で困る子も多く、雪などで交通機関が麻痺する可能性も高い時期です。

つまり、入学試験を行うにはあまり良い季節ではないと思うのです。
そんなわけで、受験は夏にしましょうよ。

と書いたところでしないのは分かっているのですが、毎年書いていたら賛同してくれる人が増えるかもしれないので、今年も書くことにしました。きっと来年も書きます(笑

西向く侍・うるう年

「何月が何日まである」ということを知らない子が増えています。もちろん、「西向く侍」という覚え方も知りません。
「うるう年」という言葉も知りませんし、2月がそういう特別な月であることもなんとなくしか把握していません。
なので、11月31日とか、2月30日とか、気味が悪い日付を平気で言うわけです。ああ、気持ち悪い。

で。これが小学生なら可愛いもんですが、ほとんどの中学生がそうなんですよ。実は。
学校の期末テストの5教科平均が400点であった中3生達も例外ではありませんでした。
#もちろん、今は私が教えましたし、覚えさせたので大丈夫です。今日も中1に教えました。

これが今の子ども達の現実です。原因はきっと、いろいろです。
誰のせいということもなく、きっとみんなのせいですので、みんなで頑張りましょう。はい。

冬期講習スタート

今日から冬期講習が始まりました。
中3は間に休憩を挟むものの、午後1時~8時まで授業なりレベルなりがあるわけです。
人によっては10時近くまで頑張っているわけで、なかなか大変だとは思います。

しかも、年内は31日まで、年始は早い子で2日からというハードスケジュール。
ハードだなとは思いますが、今頑張らないでどうするよ、と思いますので是非是非ふんばってもらいたいです。

中3(2学期最後の)実力テスト結果

○中3全体
3教科合計 171点(1教科平均 57.1点)↓2.9点
5教科合計 278点(1教科平均 55.6点)↓0.2点

○中3Aクラス
3教科合計 194点(1教科平均 64.5点)↓3.7点
5教科合計 314点(1教科平均 62.7点)↓0.8点

○中3Bクラス
3教科合計 116点(1教科平均 38.7点)↓0.7点
5教科合計 189点(1教科平均 37.8点)↑1.3点

※増減の比較対象は前回の実力テストです。

このテストで2学期のテストは終了し、今までのテスト結果などを元に学校と新風館で面談があり、各自が受ける高校がほぼ決定しました。
それぞれが何をすべきなのかは明確になっているはずですから、あとはやるだけです。

日曜日からの冬期講習、本当に頑張ろう。冬休みの間の頑張り次第で、人生が変わるかもしれないのだから。


<お知らせ>
本日22日をもちまして、新風館の2学期は終了いたしました。
23~25日は休校日とさせていただきますのでご了承ください。

皆既月食

明日は晴れていれば、皆既月食が見られます。
#参考:2010年12月21日「皆既月食を観察しよう」キャンペーン

もう随分前から赤銅色の月を見るのを楽しみにしていたのですが、どうも天候があまりよくないようです。
6月の部分月食も雨で見られなかったし、どうもツイてないですね。

誰か雨男・雨女がいるのかしらねえ。

面談終了

今日で面談ウィークが終了いたしました。
来週の月~水曜日は通常通り授業があり、23日木曜日は祝日、続く金・土曜日は休校日、そして、26日の日曜日からはいよいよ冬期講習となります。

今回の面談で、中3生は受験に向けてやるべきことがはっきりしたはずです。あとはやるだけ。がんばりましょう。

半年経って

今年の7月にこんな記事を書きました。

<引用>
> 各自に時間割を配布してありますので、まあ、普通に考えたら間違えるはずが無いのですが、
> それでも何人かは間違えていつもの時間にのこのこやってくるのだろうな、と予想しています。

面談WEEKが始まって2日目ですが、すでに二人が時間を間違えてやってきています。
そんなわけで、残念ながら嫌な予想は当たってしまいました。
<ここまで>

現在、面談&レベルWEEKが始まって2日目で、今回は全て口頭で時間割を伝えたのですが、今のところ時間を間違えてやってきた子がおりません。ただ、来る曜日を間違えているのが1人だけおりました。

全体的には進歩していると捉えられなくもないですが、なんだか微妙な結果になりました。
次回はピシッと決めて欲しいもんです。はい。

面談一週目終了

面談一週目が終わりました。
こちら、というか私の手違いで何人かの親御さんにご迷惑をかける結果になってしまったことを、とても反省しています。

人間というのは必ずミスをする。
ミスをする、という前提のもとで最善を尽くさなければならない。


と、散々生徒に言っている人間がミスをして、しかも他人にご迷惑をかける。いや、情けない限りです。
とりあえず、今回のミスは次につなげようと思っております。反省。

2学期期末テスト結果報告

・中学生全体

3教科合計 213点(1教科平均 71.0点)↓1.2点
5教科合計 348点(1教科平均 69.7点)↑0.6点

・中1

3教科合計 223点(1教科平均 74.6点)↓2.9点
5教科合計 348点(1教科平均 69.6点)↑1.6点

・中2

3教科合計 210点(1教科平均 70.0点)↓0.4点
5教科合計 340点(1教科平均 67.9点)↑1.2点

・中3

3教科合計 207点(1教科平均 68.9点)↑7.1点
5教科合計 355点(1教科平均 70.9点)↑0.9点

5教科合計の平均点は
中1発展クラス 369点 中1導入クラス 255点
中2発展クラス 380点 中2導入クラス 200点
中3Aクラス 400点 中3Bクラス 241点
です。

難易度で言えば、中1<中2<中3になるはずですので、点数の平均は中1>中2>中3になるのが普通ですが、発展クラスとAクラスに限って言えば、それが完全に逆転しています。

という状態に随分前からなっていますが、なかなか改善されません。
そう簡単に改善されるわけもないのですが、ちょっと頑張りたいところです。

中2発展クラスは伸びもせず、沈みもせずという中途半端な状態になってしまっています。
クラスの雰囲気として「おれら結構頑張ってるし、結構いけてるやん」といったぬるい感じになりそうな気配になってしまうと大変まずいので、そうはならないよう持って行きたいと思っています。

気持ちの大事さ

神戸大勝で逆転の残留!

そんなわけで、我らがヴィッセル神戸はJ1に残留することができました。突然ですが。

一部の生徒は知っていると思いますが、私、実は結構なヴィッセルサポーターでございまして、今日は朝から気が気でない状態だったりしました(笑

先週もホムスタまで試合を見に行って、気持ちの入った強いヴィッセルを見ることができて、「この勢いがあれば、もしかすると残留もあるかも・・・」と思わなくもなかったのですが、本当にJ1に残留してくれました。奇跡みたいなもんですよ。うれしいですなあ。


それはさておき。
「気持ちが一番大事」なんていう精神論を前面に持ってくるつもりはありませんが、それでもやっぱりここぞという場面で「気持ち」は絶対に大事なんだろうな、とヴィッセルの試合結果と、FC東京の試合結果を見比べて感じました。

プレッシャーに負けない強い気持ち。生徒達にも持ってもらいたいものです。

しかし。レッズ戦、埼玉で生で観たかったなあ。

期末テスト結果中間報告

期末テストの結果ですが、中3はすべて揃いました。
平均を取ってみたところ、中3Aクラスの5教化平均が399.8点でした。

10人の平均がほぼ400点なわけですから、これはなかなかのものなんじゃないかと思います。頑張りましたね。



・・・でも、中3Aクラスの数学の平均点は76.6点なので、個人的にはとても不満が残る結果です。
数学が足を引っ張ってるんですよ。とほほのほ。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク