地震

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00001071-yom-soci

どうも地震があったようです。
2Fは揺れを感じたそうですが、1Fは全く揺れませんでした。

この建物は震災も乗り切っているし、意外と丈夫なのかもしれません。
安心だなあ、ということで、特にオチはありません。

嫌なトランプ

私「トランプでKはキングで、Qはクイーン、じゃあJは?」

中2「ジェイソンです」

ホッケーマスクを被ってチェーンソーを持ってるやつがいるトランプは、随分嫌だなあ。

最長記録、かなあ

ひとつのレベルをもう4時間やってる子がいます。
もちろん、制限時間オーバーなのですが、まあ根性に免じて気が済むまでやったらいいかな、と。

ちなみに計算のレベルです。クリアした人はどのレベルか分かると思います。アレです。

いろいろな方向から

ある問題に対して、ひとつの方法・考え方を延々繰り返しては失敗するということは、見る場所や位置を変えずに何度も目を凝らしては見えないと言っているのと同じようなものだ。

目を凝らしたところで、見えない面はどうやったって見えない。
その面を見るために必要なことは目を凝らすことではなく、見る場所を変えることだ。

つまり、自分の考えを一旦ひっこめて、一歩引いたところから大局的に見てみること。そういうことができるようにならないといけないよ。


と、こんな感じのことを中3に言ったのですが、通じたかなあ。通じてくれてるといいなあ。

中3実力テスト結果

○中3全体
3教科合計 178点(1教科平均 59.5点)↑2.4点
5教科合計 294点(1教科平均 58.8点)↑2.2点

○中3Aクラス
3教科合計 203点(1教科平均 67.7点)↑3.2点
5教科合計 330点(1教科平均 66.1点)↑3.4点

○中3Bクラス
3教科合計 117点(1教科平均 39.0点)↑0.3点
5教科合計 202点(1教科平均 40.5点)↑2.7点

※増減の比較対象は前回の実力テストです。

新年一発目の試験です。
冬期講習で底上げに成功した手ごたえがあったのですが、手ごたえが結果として表れました。
増分は微々たる物かもしれませんが、この時期にまだ伸びている、ということがとても大事だと思います。

私立の入試まであと23日。やれることは全部やりましょう。やろうぜ。

合格おめでとう

週末に中学受験をした小6が受かってくれました。本当、おめでとう。
かれこれ5年近く付き合いがあるのですが、いや、本当にいろいろあったけれども、とりあえず結果が出て良かったね。

そして、偉いのは今日から普通に授業に来て、普通に授業を受けていったところ。
受かってはしゃいで、とりあえず羽を伸ばすぜ!となりがちなのに、一切そうなっていない。自分のペースを淡々と守っています。

いやはや、とても「らしい」ね。これからもその調子で頑張ろう。うん。

明日は

明日はいよいよ高校三年生はセンター試験、小学6年生は中学受験です。
私達にはもう、祈ることしかできませんので、必死に祈りたいと思います。

悔いが残らないよう、全力を尽くして欲しい。心の底からそう思っております。

ひとつの意見ではあるけれど

私が中2の子らに「君らはまだ満足に日本語ができるレベルに無いからなあ」と言ったところ、

「コミュニケーションを取るときに困ったことは無いから、日本語ができないとは思いません」といった内容のことを返されました。まあ、分からんでもありません。

なので、それに対して私は

「それは、自動車の免許を持っていない人が『車なんて運転できなくても別に生活には困らない』と言っているのと同じで、そのこと自体は嘘でも間違いでもないけれど、それが唯一無二の真実であるわけでもない。」

といった内容で返しました。


「勉強なんかできなくても、別に将来生活には困らない」

といった意見についても同様だと思います。いかがでしょうかね。

冬期講習終了

本日で冬期講習が終了いたしました。
通常、土曜日に行われる理社の授業が、10日の成人の日に行われるのでご注意ください。

火曜日からは通常通りの授業に戻ります。3学期も頑張りましょう。

ニューマシン

20110103.jpg

来ました。初Windows 7マシン。
メールの設定等、完了しております。北風のメールも復活、ということになりました。
ご心配とご迷惑をおかけしました。


というか、新しいPC、正直ちょっとうらやましいです(笑

2011年はクラッシュでスタート

あけましておめでとうございます。
本日より新風館の2011年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

来て早々、北風のPCがクラッシュしていることが判明しました。
PCを買おうにも、通販サイトは始まっていないし、家電屋さんで買ったら高いだろうし。新年早々いきなり悩む羽目に。困りました。


そういうわけで、しばらくの間、北風はOCNアドレスのメールを読むことができません。
ご連絡はお電話でお願いいたします。または、櫻井の方へメールを出して頂いても構いません。

新年早々申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

塾長の北風が本を出しました。



プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク