FC2ブログ

寄せ書き

20110728.jpg

高校生から中3に向けた寄せ書き。
富士山のシルエットがあまりにも実物と違うのが、元静岡県民としては気になりますが、可愛いからOKかな、と。

ミスを減らす

交通事故を起こしたい人なんていませんが、それでも交通事故は無くなりません。
どんなに注意をしたところで、人間というのはミスをするんです。

「これはちょっとした凡ミス」

でミスを済ます子がとても多いのですが、そういう凡ミスを起こしやすい思考をしているのではないか、起こしやすい方法をとっているのではないか。
そうやって自分を疑って、初めてミスというものは減ると思うのです。


そんなわけで、中3は毎年恒例の計算地獄に落ちてもらっています。
もちろん、計算問題に強くなるため、計算知識の穴をふさぐため、という普通の理由もあるのですが、一番大事なのは「ミス」に対する考え方を変えること、だったりするのです。

揃わない中3

台風やら部活やらで中3がなかなか揃いません。
揃わなかったり、遅れてきたりするのは仕方が無いことではあります。

ただ、仕方が無かったとはいえ、やるべきことがやれていない、という事実はなくなりません。
なくならないこそ、それを取り戻そうとする気概なり、何とかしようという覚悟なりがあって然るべきだと思うのです。

思うのですが、あんまり無いから困っちゃいます。
やっぱ、まだ受験生じゃないんだなあ。

できること・できないこと

先週は一週間ずっと面談をさせていただいて思ったことです。

同じ顔をした人間がふたりいないように、同じ家庭というものもふたつとありません。
そして、私がえらそうに言えることではないのですが、完璧な人間がいないように、完璧な家庭というものもありません。
完璧でないということは、何かしら問題を抱えている、ということですが、その問題はご家庭によってさまざまです。

放置しておいて良い問題であれば放置しておけばよいのですが、放置できない問題は解決しなければなりません。
しかし、各生徒が抱えている問題は、結局のところ生徒本人が解決しなければいけないように、各家庭の問題は各家庭で解決していただくより他ありません。

他人が解決できる問題なんて、ないと思うんです。
そして、赤の他人が図々しく首を突っ込んでよい話でもありません。

なんですけどね、何かできることはないかなあ、なんてことを思いながら面談をさせていただきました。
まあ、結局できることはあんまり無いんですけどね。


何が言いたいのかといえば、親ってのは大変なんで、お互い頑張りましょう、ってことです。はい。

お知らせ

本日で面談&レベルアップウィークが終わりました。

来週の月曜日は祝日でお休みで、火曜日は1学期最後の通常授業の日になります。
そして、水曜日からは夏期講習の始まりです。

なんだかいろんなことが立て続けにありますが、お間違えの無いようによろしくお願いいたします。

不思議

「3回のテストのうち、一回は100点で、他2回もそこそこ良い点数で、授業態度も文句は無いのですが、周りの子もそういう子が多いので、成績は4になります。」

こんなことを学校の面談で先生に言われました、という保護者の方がおられました。

学校の評価は「絶対評価」です。
なので成績は評価基準に照らして決定されるもので、周りの子がどうかとか関係ないはずです。

それなのに、なぜ学校の先生からそういう発言が出たのか。ちょっと不思議です。


「評価基準のこれとこれが満たされていないから成績がこうなります」という言い方をすると、突き放す感じがするからそういう表現を避けた。

または、細かいことを言うと時間がかかるから端折ってしまった。

そんなところなんでしょうか。

まあ、言葉尻を捕まえて揚げ足を取ることはしたくないのですが、ちょっと気になりました。うーん。

ちょっと無理です

面談期間中は、面談と授業と面談とレベルで時間がいっぱいいっぱいで日記を書く余裕がありません!

そんなわけで、今日の日記はこれでおしまい。
ダメな日記だなあと思います。無念。

遺伝

中3は遺伝の授業でした。

私「両親の血液型は?」
生徒「B型とO型です」
私「で、君の血液型は?」
生徒「AB型です」

いやー、真剣に「まずいな」と思いましたね。
こりゃ謝りに行かないといけないのかな、と。

で。
確認してもらった結果、両親の血液型はA型とB型だったので、何の問題もありませんでした。
びっくりしたなあ、もう。

たぬおつ

久しぶりに、たぬきの着ぐるみでおつかいに行ってもらいました。

20110708_01.jpg
信号が青になるタイミングを見計らって・・・

20110708_02.jpg
ダッシュ!

おつかいと言っても向かいの自動販売機まで行っただけですけども。
ずいぶん、通行している方々に見られたようです。良い薬になってくれれば良いのですが。

レベルアップウィーク

来週、7月11日~15日の中学生の時間割です。

11日(月)中3(1F)、中2(2F)
12日(火)中1(1F)、中2(2F)
13日(水)中3(1F)、中1(2F)
14日(木)中3(1F)、中2(2F)
15日(金)中1(1F)、中3(2F)

時間はすべて午後8時~10時です。
一度にレベルをたくさんあげられる良い機会ですので、頑張ってほしいなと思います。はい。

気がつけば7月

気がつけば7月に入っています。
7月は予定が盛りだくさんなので、一応ざっと書いておこうと思います。

7月4日~・・・面談日時確定のお知らせの紙の配布
7月9日・・・中学生の理社の授業
7月11日~15日・・・保護者面談&レベルアップウィーク。時間割は後日連絡。
7月15日・・・夏期講習申し込み用紙提出〆切
7月18日・・・海の日。休校です。
7月20日~23日・・・夏期講習第1期。23日は土曜日ですが講習があります。
7月26日~29日・・・夏期講習第2期

ややこしいですが、よろしくお願いいたします。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク