FC2ブログ

仕事納め

2011年の授業が終わりました。
授業は終わりましたが、中3はほとんどが居残っています。
自主的に残っているのも数名おりますので、我々も付き合おうと思っております。

中3だけでなく、卒業生もやってきて、資格試験のために勉強をしています。
20代後半になっても勉強を続ける先輩がおるわけです。えらいなあ、と思います。

来年も新風館はそういう良い空気が充満している場であり続けます。それが新風館ですから。
それでは、みなさま良いお年を。

まだやってます2011

<ここから>

まだ、新風館は授業をしています。大晦日の明日もします。
そんな記事を毎年12月30日に書いているのですが、今年も書くことになりました。

↑は去年のコピーです(笑

そんなわけで、今年もまだまだやります。明日もやります。

<ここまで>

上記は去年12月30日の日記から引用いたしました。今年で5回目です。

年末も年末ですが、子どもたちは「お正月なのに」という文句を言わずに頑張ってます。えらいよ、本当。
こういう頑張りがきちんと結果に出るよう、我々も頑張らないといけません。

冬期講習2日目メモ

・中3に欠席者が出ていないのは評価できます。が、モチベーションの個人差が結構あるので、授業がしにくいときがあります。
・中2のテンションが異常に低い状態が続きました。原因は不明です。

気がつけば講習2日目が終わっています。びっくりです。

2学期終了

今日で2学期が終了します。
明日、23日(金)は祝日なので授業はありません。
また、26日からは冬期講習に入り、授業の時間割が講習のものになりますのでご注意ください。



今年いっぱいで新風館を去る人、冬期講習から新風館に入ってくる人、どちらもおられます。
この仕事はどうしても「別れ」と避けられない仕事ではありますが、どうも別れの辛さってやつは慣れないものらしく、
その度に寂しい気分になりますね。


とまあ、なんだか湿っぽい感じで2学期は終わり。
年末~年始は一気に駆け上っていく感じで頑張っていきたいな、と思っておりますよ。

あと1週間

今週で新風館の2学期の通常授業が終わります。
来週からは冬期講習で、おそらく大晦日まで授業をしていることと思われます。

中3は受験する高校が大体のところで決定しました。
あとはやるだけなんで、やってもらいたいもんです。やれそうな雰囲気は出てますけども。

2学期期末テスト結果報告

・中学生全体

3教科合計 217点(1教科平均 72.4点)↓0.4点
5教科合計 342点(1教科平均 68.4点)↓2.3点

・中1

3教科合計 217点(1教科平均 72.4点)↑5.3点
5教科合計 330点(1教科平均 66.0点)↑1.3点

・中2

3教科合計 231点(1教科平均 76.9点)↓0.3点
5教科合計 354点(1教科平均 70.9点)↓2.2点

・中3

3教科合計 211点(1教科平均 70.4点)↓2.9点
5教科合計 351点(1教科平均 70.2点)↓4.0点


○中3

さほど悪くはなっていませんが、良くもなっていません。
みんなそこそこできる、という状態で、それで満足している感が伝わってきて、こちらとしては面白くありません。

そんなわけで、そんなんで満足なんでしょうか、と問うているところです。

○中2

よく頑張っているんじゃないかと思います。
中間後に「次は証明だからちょっと心配」と書いたのですが、数学の平均点は80点を越えていました。良かったです。
とりあえず、定期テストは何とかできる感じに仕上がってきた、ということでしょうか。

ただ、実力はまだまだなので、それは来年の課題ですね。気がつけば来年は受験生ですよ。

○中1

ご覧のとおり、5教科平均が70点を割っているのは中1だけです。

そして、それがどういうことなのか、その結果、自分の身に何が起こるのかを理解していません。
そろそろ中学校生活も1年経とうとしていますが、残念ながら中身はまだ小学生のようです。大人になってもらわないといかんですね。

中3実力テスト結果報告

・中3
3教科合計 205点(1教科平均 68.3点)↑10.1点
5教科合計 326点(1教科平均 65.2点)↑5.8点

・中3Aクラス
3教科合計 252点(1教科平均 84.2点)↑9.4点
5教科合計 407点(1教科平均 81.4点)↑5.4点

・中3Bクラス
3教科合計 167点(1教科平均 55.6点)↑10.7点
5教科合計 261点(1教科平均 52.3点)↑6.2点


2学期最後の実力テストでしたが、平均としてはまあまあの結果が出ていると思います。
とりあえず、このテストでもって進路はほぼ決定されるので、あとは決まった進路に向けて最善を尽くすのみです。


今年の中3は点数自体はまあまあだとは思います。頑張ってない、とも言いません。
でも、誰一人として全力ではやってないんですよね。

逃げ道を常に確保したまま、頑張っている姿勢を保持することに全力を注いでいる。そんな感じです。
そんな中途半端な状態でこの結果が出るのですから、壁を突き抜ければもっといけるはず。

面談と冬期講習が変わるきっかけになってくれれば良いのですが。

皆既月食

土曜の晩は晴れてくれたので、皆既月食が楽しめましたね。

20111210Gesshoku1.jpg

20111210Gesshoku2.jpg

一応撮影してみました。
何度も雨で見られなかったので、綺麗に見えたときは嬉しかったですねえ。

皆既月食

12月10日は皆既月食が見られます。

空の高い位置で、食の初めから最後まで見られるそうですよ。
9日の昼時点での10日の天気予報は「晴れ」。

月食は直近3回はすべて雨で見られなかったので、今回こそは晴れて欲しいものです。

学年1位

期末テストの結果が大体分かりました。
毎回、中2と中3は誰かが何かの教科で学年1位を取ってくるのですが、中1は取ってこれていません。今回も無理っぽい感じです。

学年1位を取るのが大事、というわけではないですし、そういうのを目的として新風館はやっているわけではありません。
とは言うものの、案外長いこと続いている伝統なので、ここで記録が途絶えるのかと思うとちょっと寂しいな、と。

量の差

保護者面談が近づいています。
面談で生徒たちが受けたレベルを返却するために、2学期に受けたレベルを整理しています。

20111203.jpg

右が中3が受けた数学のレベルで、左が中2のレベルです。
中3よりも中2の方が人数が多いのですが、受けたレベルの量は中3の方が多いですね。さすが受験生。
たくさん受けるのがえらい、というわけではありませんが、えらくなるためにはたくさん受けなければいけないのは確かです。

来年、現中2は受験生です。今のところ、その自覚は全くありません。そろそろ、そういうことを考えさせるように持っていかないとな、と思う今日この頃です。

テストのあとに、またテスト

今週で2学期の期末テストが終わりますが、来週の頭には中3の実力テストが待っています。
大事なテストが続くのですが、今日で期末テストが終わった中3連中はほっとして気が抜けているだろうな、なんて思っていました。

が、それはいらぬ心配でした。ちょっとほっとしました。良かったです。


次の実力テストが進路を決定するための最後のテストになります。
それがどういう重みを持っているのか、彼らにはまだ良く分かっていないようです。もうちっと分かって欲しかったですが、まあ、今はそれは言いません。

とりあえず、現時点での全力を出して欲しい。そう思っています。
そして、彼らは「がんばらなあかん」くらいは思っているようなので、それには期待したいと思います。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク