そういう時期

各学校の修学旅行や野外活動が重なった上に、体調不良で欠席の子も出たので、出席率が半分くらいに。
そういう時期なんで仕方が無いですが、授業の内容をちょっと考えないとなあ。

夏と電力とテレビ

西日本と沖縄、暑い夏=電力不足に追い打ち―気象庁予報
テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算

そんなわけで、今年の夏は学生はテレビなんか見てないでエアコンをかけた涼しい部屋で勉強をしなさい、ということですかね(笑)


エアコンよりもテレビのほうが電力を食う、というのが事実かどうかは置いといて、こういう情報は絶対にテレビでは流されません。

テレビなんてそんなもんなのですが、「テレビで言っていたこと」を考えもせずに真実だと思い込む子が大変多いので、少し怖いです。

金環日食「ひので」と「みちびき」が宇宙から観測!

宇宙から見たらこういう影が地球にできていたのですね。
この景色も生きている間に一度は見てみたいのですが、それは少し無理かなあ。

金環日食

待ちに待った金環日食です。

20120521_1.jpg
晴れてくれてよかったなあ。本当。

20120521_2.jpg
ポテトチップスの容器に小さい穴を開けてピンホールで日食を。

20120521_3.jpg
木漏れ日が全部欠けていました。面白いね。

3年前の皆既日食に伴う部分日食を見損ねて以来、3年近く今日の金環日食を待っていたので、晴れてくれて本当にうれしかったです。

2週間後は部分月食が起きるようですし、金星の太陽面通過という珍しい現象も起きます。
#今日使った日食グラスは6月6日にも使えますので、捨てずにおきましょう。

こうなったらもう全部晴れてくれませんかね。お願いしますよ。

一週間

テストまであと一週間を切りました。
今週の頭から教室内はテスト前の空気になっているのですが、心配なのが中3の大半が昨日まで修学旅行に行っていた、ということです。

体調を崩したり、頭から知識が抜けていたりしなければ良いのですが。

日食グラス

高専で自然科学部(なのかな?)に所属している卒業生が、わざわざ後輩たちのためにお手製の日食グラスを持ってきてくれました。

20120518.jpg

わざわざありがとう。大変ありがたいことです。

今回の日食には、うちの生徒らもさすがにそれなりに興味もあるようです。
興味だけで無く、すでに自分のグラスを持っていたりするのですが、肝心の

「日食」

というのが一体どういう現象なのか、残念ながら中2の子は誰も理解していませんでした。
今度の月曜日に良い体験ができるといいな、と願ってやみません。

18日の予報では「雲が出るけれども何とか見られそう」という感じですが、その辺りでよろしくお願いしたいものです。

クラス分け

今、新風館では中3は実力に応じてA,Bクラスの2クラスに分けて、中1・2は学年に関係なく実力に応じてA,B,C,導入の4クラスに分けて授業をしています。
これは我々が実力に応じた少人数のクラスにして講義演習を行い、そのクラス内にひとつの空気を作るスタイルが一番効率的だと考えているからです。

「実力」の判断基準として、基本的にはレベルアップテストの獲得レベルを見ています。
もちろんその他いろいろ考えることはあるのですが、数字で判断できるレベルの値が分かりやすく、納得しやすい。そう考えています。

とまあ、そんなことを昨年度末に考え、実際にクラス分けを行ったのが先月です。
気がつけば一ヶ月以上経ちましたが、昨年度にくらべて、授業は大変やりやすくなりました。
各自が相応の負荷を感じながら、少しずつできることが増えていっているな、という手ごたえを感じています。

そういうわけで、今度の中間テストにもそれなりの結果を出せるんじゃないかな、とは思っています。


とまあ、そういうことは何とかなりそうなのですが、自分を客観的に見つめて自分の弱点を論理的に分析し、分析の結果を次に生かす。
そういうことができるようになりそうな子が毎年どんどん減っています。

そういう本当の意味で「賢い」という状態にするのが我々の目的ですから、それを考えるとまだまだ先は長いです。

意外にも

金環日食では暗く感じません

だそうです。面白いですねえ。

で。
神戸市長田区の金環日食については、こちらのページが詳しいです。
本当、晴れてくれるといいですね。

そして、「晴れるといいなあ」ということを、来週の日記に何回も書くと思います。ご容赦を(笑)

先日の浸水騒ぎで1Fの狭い方の教室の床が大分痛んだので、張り替えてもらうことになりました。

20120511.jpg

現物は写真よりもつなぎ目が目立ちません。大変自然な仕上がりです。
プロの仕事はすばらしい。

本能寺

「ホテル本能寺」の寮から出火、すぐ隣には本堂

ホテルには明智という苗字の従業員がいたのでは。

と、不謹慎なことを想像。


被害が無かったようで何よりです。

結婚式

去る5月3日に卒業生の結婚式に出席させていただきました。

20120503_01.jpg

披露宴のプログラムは出席者を楽しませる工夫が盛りだくさんで、宴はあっという間に終わってしまいました。
ここまでプランを練り上げるのは大変だったろうなあ、なんて思いつつ、素直に心から楽しませていただきました。

教え子の結婚式に出席するのは初めてで、緊張するやらうれしいやら感動するやらで幸せな一日でした。

#写真も阿呆ほど撮ったのですが、結婚式の撮影の経験も無いのでうまく撮れませんでした。
#とりあえず枚数はあるので、出席者で写真が欲しい方々は私までご連絡を。

とにもかくにも、お二人ともお幸せに。

塾長の北風が本を出しました。



プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク