3年経って

お隣さんがコープさんでなくなってから、ほぼ3年経って、

20120830.jpg

お隣さんがセブンイレブンになりました。
いろいろお世話になると思います。よろしくお願いします。

引越しの挨拶

引越しの挨拶というものを、今時はしなくなったんですかね?
と、思う今日この頃です。

第5期終了

本日で夏期講習の第5期が終了いたしました。

残りはあと1週間。
最後の週は9月頭に行われる実力テストに向けて、今までの総復習を行う予定です。
もちろん、31日にはきっちり実力を試させていただきます。ラストスパート、がんばりましょう。

オープンハイスクール

夏休み中に、いろんな高校で学校見学会、いわゆるオープンハイスクールが行われます

新風館の中3生も大体はどこかのオープンハイスクールに行ってはいるのですが、オープンハイスクールで高校のことがよく分かってきているかというと、どうもそういう子は少ないですね。

とりあえず、なんとなく学校のイメージは分かったかな。
あと、最寄の駅からの行きかたは分かりました。

そんな感じです。
その程度だったら、わざわざ授業を休んでまで行かなくてもいいじゃないかと思うのです。

一体何が問題なんでしょう。

生徒側でしょうか。
高校側でしょうか。

あと少し

8月もあと10日。
中3がそろそろバテてきたようなので、少し頑張ってもらおうと思って話をしました。

ここまで頑張ってきて、あともう少しというところで手を抜いてどうする、というお話です。
しんどいのは分かりますが、ここはいっちょ頑張りましょうや。

夏雲

20120817.jpg

夕方、夏らしい雲が出ていました。


夏期講習も今日で3分の2が終了です。

今週は理科で覚えることがたくさんありましたが、受験生は頑張ったんじゃないかなと思います。
入試まで覚えておいてよ、本当に。

お盆なのに

世の中はお盆休みの真っ最中だと思うのですが、新風館では普通に授業を行っています。
何人か欠席している子もいますが、基本的にはみないつもと同じ様子で授業を受けています。

高校生は自習に来ますし、社会人の卒業生がお盆休みを利用して、資格取得のために自習に来たりしています。

手前味噌になりますが、ここは良い空間だなあ、と思った次第です。

ただ、昼間は隣の工事がちょっとうるさいのが…

原因

近頃、悪いことをしたのに「すいません」と言えない子が増えています。

これが意地を張って言えないのだったら年頃もありますから理解ができますが、どうも最近の子は「自分が悪いことをやった」という自覚がそもそも無いので、謝ろうという発想にならない。
だから、「すいません」と言えないようなのです。

それどころか「自分が悪い」という感覚がピンと来ない子も増えています。これは一体何なんでしょうか。

世の風潮なのでしょうか。
それとも、親の教育のせいでしょうか。


とりあえず、うちの娘は「すいません」と言いなさいと言わない限り、自分からは言いません。
何度も何度も言っていますが、なかなかできません。
できるようになるのがいつのことなのか、皆目見当もつきませんが、それでも続けなければなりません。

そういう手間のかかることをしていない親御さんが増えている、というのが原因でないことを祈っています。

お隣さん その2

お隣さんの工事が始まりました。
めちゃめちゃうるさい、ということは無いのですが、無音ということもなく、非常に微妙な感じです。
早く終わって欲しいですね。



お隣さんにお店ができる、ということは、今までよりもお手軽に罰ゲームができる、ということです。
さて、何をしてもらおうかなあ、なんてみんなで考えています。

お隣さん

お隣さん(元コープミニ)にセブンイレブンが入るようです。
なんと今月末にはオープンとのことです。

便利にはなるのでしょうが、面倒も増えそうです。
対策を考えておかなければなりません。


とりあえず、明日から工事が始まるそうですが、授業に影響が出ないことを祈っています。
まあ、少しは出てしまうんでしょうけども。

あと何日?

8月になりました。
そんなわけで、ということもないのですが、画面右側に公立高校入試までの残り日数を表示させてみました。

8月1日現在であと「225日」。
あっという間なのですが、中3生にはまだその実感はありませんね。

塾長の北風が本を出しました。



プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク