FC2ブログ

GWの日程

予定表にも書いてありますが、

4月29日(火)~5月6日(火)の8日間は休校

になります。教室も閉まっています。

次回の授業は5月7日(水)です。
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


休暇中に静岡の春風館を見学する予定です。
いろいろ勉強させてもらおうと思っています。

楽しみです。

ジャグリングの練習

20140425.jpg

神戸大学ジャグリングサークルに在籍する卒業生の監督の下、ジャグリングの練習中。
やってみるとこれが案外面白いです。

そして、

「練習し、失敗し、原因を考え、改善方法を練り、それを実行する。」

物事が上達する方法はみんな一緒だな、と思います。

小中学生だったら・・・

「この会社は自分に合わない」と入社10日で退職 新入社員諭す「ヨドバシ」人事ブログが大反響

<引用>
「ガンダムEXVSを初めてプレイする人が、対戦プレイで君に勝てるかな?」と質問し、無理と答えるKさんに「手も足も出せずにキミに負けた初心者くんが『ガンダムエクストリームバーサスなんてつまらない!クソゲーだ!』と言ったとしたら、Kさんはどう思う?」と畳みかけた。「ゲームがつまらないんじゃなくて、自分がヘタなだけじゃないですか」と答えると、採用担当者は「楽しさを理解するには練習と経験が必要だよな」と話し、「ちょっとやってみただけで『つまらない』とか『自分には向いていない』っていうのは、早すぎるよな」と本題に移った。
<引用ここまで>

この話が小中学生に対する助言だったらば、なかなか良い話だよね、で終わりなのですが、この話は


「入社10日で会社を辞めようとする若者」に対する「人事担当」の人の話


らしいのです。

なんといいますか、この若者にはこうやって諌めてくれる大人はいなかったのでしょうか。
ちょっと考えてしまいますね。

1学期課題テスト結果報告

○中2・3総合
3教科合計 203点(1教科平均 67.7点)
5教科合計 308点(1教科平均 61.6点)

○中2総合
3教科合計 212点(1教科平均 70.8点)
5教科合計 320点(1教科平均 64.0点)

○中3総合
3教科合計 195点(1教科平均 65.0点)
5教科合計 297点(1教科平均 59.4点)


・中2
発展クラス
3教科平均 257点(1教科平均 85.8点)
5教科合計 382点(1教科平均 76.4点)

導入クラス
3教科平均 176点(1教科平均 58.8点)
5教科合計 270点(1教科平均 54.1点)

・中3
Aクラス
3教科平均 246点(1教科平均 82.0点)
5教科合計 381点(1教科平均 76.2点)

Bクラス
3教科平均 161点(1教科平均 53.6点)
5教科合計 241点(1教科平均 48.2点)


何人かの新入りさんも入ったわりには良かった、と捉えるべきでしょうか。
ここから1年かけてどこまで上げられるのか。今年もまた勝負が始まったわけです。

里親募集中

新風館の生徒には伝達済みの話なのですが。

昨年の夏、私の娘がカブトムシを飼っていまして、私も手助けしてをしていました。
しかし、どうも手助けの度が過ぎたようで繁殖に成功してしまいました。基本的には素晴らしいことです。

先日数を数えてみたところ、冬を越すことができた幼虫たちが49匹もおりました。

・・・ちょっとうまくいきすぎてしまったようです。

そんなわけで、現在里親募集中です。
一昨日、10匹ほど里子に出しましたので、残り39匹です。

私の手元には10匹も残れば良いと思っております。

近所に小学生の男の子がいてカブトムシを育ててみたいと言っている。
現在既に飼育していて違う遺伝子を取り入れたい。


などなど、前向きに飼育してくださる方には無料で差し上げますので、是非ご連絡を。
ちなみに、親は垂水区塩屋産です。

こんなんもらいました。

20140414.jpg

全くの私事ではございますが、自慢させていただきます(笑

挑戦して、失敗して、反省して、改善する。

生徒に日々言っていることですが、生徒にやらせる以上、自分でもやらないといけないと常々思っております。

で、写真を真面目に始めて早6年強。
「私もがんばっているから、君たちもがんばれ」的なことを言ってもよさそうなことが、やっとできました。

ほっとしました(笑

スマホ、おそるべし

<スマホ>自由な名門校も規制 灘や麻布

<上記より引用>
 不文律でサンダル履きや茶髪などを戒める程度で、自由と自律を重んじる灘中高。しかしスマホの普及に伴い、授業中でも隠れてメールやツイッター、無料通信アプリ「LINE」(ライン)を使う生徒やゲームをする生徒が出てきた。

 そこで昨年2学期、教職員が生徒会に、使い方を見直すよう要請。全校生徒約1200人で集会を開き、(1)授業中に携帯やスマホの電源を切る。使ったり鳴ったりしたら教師が没収する(2)返却は保護者に--と、決めた。
<引用ここまで>

灘の子でさえ、こうなってしまうのがスマホなんですよ。
おそろしいです。

子どもがスマホを正しく使うことがどれだけ難しいことなのか。
わが子にスマホを買い与えて「ちゃんと自分で管理しなさいね」と放置しておくことがどれだけ無責任なことなのか。
それがよく分かる記事だと思います。

新学期スタート

今日から新風館の新学期が始まりました。
とは言っても、昨日まで春期講習をしていましたし、昨日来ていたメンバーが今日もそのまま来ているので、なんとなく春期講習が終わっていないかのような感覚です。
スケジュール的にはかなり苦しかったですが、講習と通常授業で途切れることなく授業ができるのは案外よいものだな、と思いました。


ある中学校の中3の課題テスト、数学はかなり難しかったようです。
学校の先生も受験に向けて本気を出してきた、ということでしょうか。

生徒に何度も言っていますが、公立入試の数学はなかなかの難敵です。
学校のテストもそれくらいの方が良いと思いますので、これからもテストは難しめでお願いしたいです(笑

もう学校は始まっていますが

新風館の春期講習は明日までです。

中学校の部活が、我々の想定よりも遅くまでやるようなので、中3は授業時間に間に合わないかと思います。
その分は後日補習をしますので、できるだけ早く、でも、あまり急がずに来てくださいませ。

ちょっと苦しい時間割になってしまいましたが、その分たくさん時間が取れました。
1学期初めの課題テストはどうなるでしょうか。結果が出るとうれしいのですが。

春期講習第2期にできたこと

新中2 連立方程式の計算&文章題のはじめ
新中3 平方根の導入~平方根の計算(加減まで)
新高1 二次関数のグラフ~二次不等式

鍛えられたメンバーが多い上に、10時間も授業があるとさすがに捗りますね。

かなり貯金を作ることができました。
中3はきちんと結果につなげないといけません。がんばろう。

今年も新風館の前のバス通りの桜が綺麗に咲きました。

20140403.jpg
#写真は昨日のものです。クリックで拡大できます。

ここの桜はなかなかのものだと思います。
散り始めると掃除が大変ですが(笑

返事はしてほしい


「はい」か「いいえ」で答えられる質問、例えば

「もう問題は読み終えた?」

「ホワイトボードは写し終えた?」

という質問にも、何も答えずに黙ってじっとしている子が増えてきています。
皆に対して話していて、自分に問われているかどうか分からない状況ならば分かります。

しかし、名指しで

「○○、ホワイトボードは写し終えた?」

と言っても何の返事も得られないのです。

ちょっと、というか、かなり怖いのですが、家庭ではどうなっているのでしょうか。
とても不思議です。

最後の最後に

先日、進学先が決まっていなかった高校3年生から電話がありました。
最後の最後に近畿大学の補欠合格にひっかかっていたようです。

最後の合格発表の日から何の連絡も無く、一体どうしたことかと心配をしていたのですが、
何はともあれ良かったです。

結果、旧高3生の進学先は

神戸市立外国語大学
関西大学
近畿大学
関西外国語大学 短期大学部

ということになりました。
残念ながらひとりは浪人することになりました。
来年は雪辱を果たしてください。陰ながら祈っております。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク