FC2ブログ

2016年度スタート

本日より新風館の2016年度が始まりました。

講習初日でしたが、とくに問題も無く、時間を間違える子も無く、欠席者も無く、順調なスタートでした。
もちろん、1年間ずっと順調であるはずはないのですが、波乱万丈、先行き不安なスタートよりはずっと良いなと思います(笑

選択し責任を取るということ

すでにお伝えしたように、来年度から中1、中2になる子たちには、今までどおりの授業を行う「発展クラス」か、教科書準拠の「教科書クラス」のどちらかを選択していただくことになりました。

2つのクラスに分けたのにはいろいろな理由と意義があるのですが、その中でも「勉強のはじめの一歩」を本人に選択してもらう、ということがなかなか大事であると考えています。

「分からないながらも自分で考えてみて、決断して、決断したことに対して自分で責任を取る」

もちろん、我々や親御さんも意見したり、忠告したりしますが、最後のところは自分で決めて、自分で責任を取る。
その経験は、その子にとってとても大事なことだよなあ、と私は思うのです。


考えてみれば、大人は日常生活で当たり前のように上記のことを繰り返しています。
言ってしまえば、仕事というものはこの繰り返しである、と言っても良いと思います。

そして、人は練習したことしかできるようにはなりません。
とくに、今の子どもたちは何でもかんでも親や先生が決めてしまって、敷かれたレールを歩くことが人生であると思ってしまっている子が増えています。
それどころか常に「自分のために誰かレールを敷いてくれ」と願っている子すらいます。今年の中3もそういう子がそろっていました。

我々は、新風館に通う子たちには、自分のことは自分で決めれらるようになって欲しいと思っています。
つまり、クラスを選ぶことも、生きるうえで必要なことの練習であると考えているわけです。

中3最終日

中3の通常授業の最終日でした。
入試が終わっても、合格発表が終わっても、今までどおりに通常授業をしているのはうちくらいなものでしょう。

毎年何をやるのか悩むのですが、今年の最後の授業は関数の平行移動と2次関数のグラフにしてみました。
高校数学の数Iで習う範囲ですね。

彼らが高校で習うころにはすっかり忘れているでしょうが(忘れて欲しくはないのですけども)、
「高校に入ってからも大変だな、こりゃ」くらいは思ってくれれば良いなと思っています。


しかし。
我々も長い間、それこそ18年も新風館で受験生を教えていますが、今年の中3は我々に様々なことを教えてくれました。
教えてくれたことを最大限に生かすために、新年度から通常授業に「教科書クラス」という新クラスを作ることにしました。

このクラスの意義については北風が説明会で説明させていただきました。私としても少し書きますが、それはまた明日ということで。

新年度説明会

来年度から新しいクラスができますので、その説明会を行いました。
説明会というものを開くのは、10年ぶりくらいでしょうか。

来年度のクラス選択は難しいかと思いますが、是非ご家庭の皆様で話し合っていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

しかし。
説明会は10年ぶりでして、それなりに緊張していたので、写真を撮り忘れました(笑

公立高校入試結果

星陵   1名
伊川谷北 1名
須磨翔風 2名
六甲アイランド 1名
県立工業 1名

今年は第二希望になってしまった子が2名、第二希望も落ちてしまった子が1名出てしまいました。
我々の力不足です。大変残念ですし、申し訳なく思います。

今年のメンバーは各々が抱えていた問題点を、最後まで改善できずに本番を迎えてしまいました。
そして、やはり結果を出すことができませんでした。新風館史上、最も悪い結果だと思います。

来年の中3、つまり、現中2も今年のメンバーと同じような問題点を抱えていることは分かっています。
来年度は同じ結果にならないよう、また一年最善を尽くすつもりです。

合格祝賀会

見事山口大学に受かった高校3年生をお祝いすべく、
高校生全員と我々でささやかではありますが合格祝賀会を行いました。

20160318_01.jpg
ささやかではありますが、個室を借り切ってみました。わいわいやれて良かったです。

20160318_02.jpg
後輩から先輩へのプレゼントその1。
花束と見せかけて・・・

20160318_03.jpg
その2。
肉と見せかけて・・・


愛と笑いをきちんと用意できるあたり、うちの高校生たちもなかなかやるなと思います。
良い後輩を持ちましたな、先輩。

3学期学年末試験結果報告

遅くなりましたが、中1・2の学年末試験の結果報告です。

○中1・2全体の平均点
3教科 189点(1教科平均 63.0点)
5教科 287点(1教科平均 57.4点)

○中1平均点
3教科 184点(1教科平均 61.2点)
5教科 272点(1教科平均 54.3点)

発展クラス平均点
3教科 207点(1教科平均 68.9点)
5教科 303点(1教科平均 60.6点)

導入クラス平均点
3教科 161点(1教科平均 53.5点)
5教科 240点(1教科平均 48.1点)

○中2平均点
3教科 206点(1教科平均 68.5点)
5教科 320点(1教科平均 64.0点)

※中2は導入クラスに1名しか在籍しておりませんので、発展クラスの平均点のみを記載しました。

いや、悪いです。こうやってネットで公開することをためらうくらい悪い結果ですね。

何名かの新入りさんが入っているとはいえ、この結果は少し寂しいです。
ただ、目の前の点数を追い求めても仕方がありません。結果に見えない部分でできるようになっていることが増えているのも事実ですから、焦らずに正しい実力と考え方を少しずつ身につけていってもらえたらと思っています。

まずは半年後、夏休み終わりの実力テストではある程度前進の成果が出るように持っていきたいですね。

中3の授業

今日は中3の授業がありました。

中学校は既に卒業し、一昨日に公立高校の入試は終わっています。

しかし、新風館では中3の通常授業は24日、3学期の終わりまであります。毎年恒例です。

過去に何度も書いていますが、我々は「高校入試は通過点に過ぎない」と考えています。
入試が終わったとしても、そこで勉強が、学問の修行が終わるわけではありません。

むしろ、さらなる努力が求められるのは高校に入ってからです。
そのために必要な知識も心構えも、今の中3は足りないことだらけです。

ゆえに、まだまだ通常授業は続きます。いろいろ学び取ってもらいます。

とは言うものの、さすがに入試が一昨日だった上に、今年の中3はその辺りを自覚していない子も多いので、
今日の授業はスイッチが入っていないというか、背骨がへろへろというか、脳みそがとろけているというか、そんな感じでした(笑

水曜日にはそれなりに姿勢を正してやってきてほしいものです。
折角、わざわざ授業を受けに来るわけですから。

産経新聞3月9日号

すっかり忘れていましたが、産経新聞の3月9日号に広告を出しました。

20160310_01.jpg

全体としては、

20160310_02.jpg

こんな感じの広告です。
地域の塾として、長田高校を応援してみました。甲子園では頑張ってほしいものです。

山口大学合格

今年唯一の高3生が、第一志望の山口大学人文学部に合格しました!
私立二つも受かって、第一志望にもきっちり受かって、結果として全勝したわけです。立派です。

近畿圏を出るといろいろカルチャーショックを受けると思います。
そして、それらはきっとこれからの人生にとって大切な財産になると思います。
大学生活であれこれあると思いますが、精一杯4年間楽しんで欲しいですね。

とにかく、おめでとうございます。めでたいめでたい。

9日は部分日食

<部分日食>太陽の一部が欠ける…9日午前に全国で観測も

久々の天文イベントですが、現時点(土曜日)の天気予報は「曇り時々雨」とのこと。
先日日食グラスを買ってしまったのですが、出番は無いかもしれません(涙

次の日食は2019年とのこと。これまた結構先の話ですねえ。

2016年度の新風館について

新風館のウェブサイトを2016年度版の内容に変更いたしました。

http://www.shinpukan.com/

今回の大きな変更は

導入クラスの廃止と教科書クラスの新設

になります。
教科書クラスは今までの導入クラスとは指導方針とは大きく異なりますのでご注意ください。

なお、本日新風館に来た子たちには、詳しい案内等を持たせました。
お時間のある時に、ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。


また、今年は新年度の説明会を3月21日の午前10時から行うことにいたしました。
今日の案内では説明がよく分からない方はもちろん、現在新風館に通われていない方の参加もお待ちしております。
よろしければご検討ください。

もちろん、ご連絡いただければ随時説明はいたしますので、お気軽にご連絡くださいませ。

あさひ GREEN FAMILY Sunday Club

2月28日発行の「あさひ GREEN FAMILY Sunday Club」という小冊子に、我々のことが載っています。

20160301.jpg

先日、北風がこの冊子の編集部の方々にいろいろインタビューされまして、その内容が記事になっています。
#インタビューを受けていない私までも、なぜか写真に写っていますが(笑

新風館の教育内容や、雰囲気を外部の方が文章にしてくれるというのは、なかなか無い機会です。
朝日新聞をご購読中の方で、日曜日の新聞をまだ捨ててない方は、是非一度お読みいただければと思います。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク