皆既月食

今日の月食は、途中の部分食は割とハッキリと、
皆既食中の赤っぽい月もは何とか見ることができました。
途中から雲に隠れてしまいましたが、天気予報的には見られないと思っていたので、少し見られただけでも十分うれしかったです。

授業中でしたが、説明したうえで、何度か生徒らを外に見に行かせました。
説明は忘れてしまうかもしれないですが、せめてどんな状況だったか、イメージだけでも焼き付けてくれていたら助かるのですが。
さて、どうでしょうか(笑)

水曜日の天気

2018年の星空展望!注目の星空情報をピックアップ!

ということで楽しみにしている月食ですが、月曜日の夜の時点で天気予報は「曇り」。

うーん、どうなんでしょう。
こういう天体ショーは曇りでも見られませんから、見られるときにきっちり見とかないといけないわけです。

神戸市議会議員長田区選挙区補欠選挙

かつての同僚が神戸市議会議員長田区選挙区補欠選挙に立候補しまして、先日、わざわざチラシを持ってきてくれました。

14010501.jpg

14010502.jpg

※画像をクリックすると拡大できます。

2月4日が投票日になります。
彼がどんな男なのかは北風の著書に詳しく書いてございますので、是非お手元の本をご覧ください。



長田区民の方は、頭の片隅に置いておいていただければ。

今日の中2理科

たまには板書をアップしてみます。

20180120.jpg
こんな授業でした。
授業の雰囲気とか、そういうのを少しでも感じ取っていただければ幸いです。

センター試験速報

高3生の入試を気にかけてくれている卒業生向けの、センター試験の速報です。

二人とも志望校のボーダーはおそらく超えました。
大成功も大失敗もせず、目標点をきっちり取った。そんな感じです。

おそらくBかC判定は出ると思われますので、志望校の変更も無さそうです。

よく頑張りました。えらいです。褒めてあげてください。

ストロー多面体完成

先日この日記で書いたストロー多面体の授業が終わりましたので、生徒の作品をここで公開したいと思います。

20180106_01.jpg

20180106_02.jpg

20180106_03.jpg

こんな感じになりました。
一番上の正十二面体は黄色のモノトーンで仕上げるこだわりの作品。可愛いですよね。

下二人は正十二面体まで手が回りませんでしたが、正二十面体ができただけでもOKではないかと思います。

5つの正多面体を作り上げて、各立体の辺や頂点の個数、作った時に気を付けたことなどをレポートにまとめてしまえば、立派な夏休みの自由研究になります。
#実際、私の娘の小5のときの自由研究はこれでした。

そんなわけで、続きは夏休み、かな。
とにかく、3日間楽しくできました。えらい。

パズルと工作

今年の冬期講習には、小学生向けに「パズルと工作」という授業時間を設定しました。
何をやろうかいろいろ考えたのですが、久しぶりのストローで多面体を作る工作の授業にしました。

基本的には工作がメインで、半分は遊びなのですが、作業の中で

各立体には辺が何本あるのか。
そのために必要なストローは何本なのか。
長さが揃わないとどうなってしまうのか。

などなど、算数的なことをいろいろ自分の手で学びとっていくことを狙っての授業です。

20180104.jpg
小学5年生はさすがに上手に作りますね。
3年生の子はまず「同じ長さにストローを切っていく」ということが難しかったようですが、それでもなんとか1時間で立方体までは作れました。

さあ、冬休みの間に正二十面体を作れる子はいるかな。楽しみです。

2018年の授業が始まりました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
例年通り、今年も2日から新年の授業が始まりました。

中3生は新年恒例の数学の確認テストをしました。
年の初めにいきなりイヤな気分をたくさん味わったかと思いますが、これも恒例行事。

間違えてしまう自分と向き合って、よくない点をひとつひとつ改善していきましょう。
そのしんどい仕事に正面から立ち向かえる人だけが、最高の春を迎えることができるのだと思います。


さて、今年はいきなり月食があるようです。

2018年の星空展望!注目の星空情報をピックアップ!

1月31日の、丁度授業中に月食が始まるようです。みんなで見られたらいいですね。

塾長の北風が本を出しました。



プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク