FC2ブログ

公立高校推薦入試結果報告

須磨翔風 2名
東灘(医療・看護・保育類型)1名
県立工業(電気)1名

合格おめでとうございます!

内申点的に大丈夫だろうなと思っていた子はきっちり受かってくれました。
その上、ちょっとどうだろうとドキドキしていた子も無事に合格してくれたので、かなりほっとしました。

嬉しい反面、今年は残念ながら不合格者も出てしまいました。
この悔しさは一般入試で晴らしましょう。我々も頑張ります。

甲南大学合格

高3生が甲南大学文学部人間科学科に合格しました!おめでとう!

入試の出来を見た感じはちょっと危ないなと思っていたのですが、無事合格してくれてほっとしました。

明日は公立高校の推薦入試。
入試ラッシュはまだまだ続きます。

私立高校結果報告

本日、私立高校の合格発表がありました。結果は以下の通りです。

育英高校(特進理系)5名(うち2名は入学金免除)
育英高校(特進文系)2名
育英高校(理系進学)2名
星城高校(特進B)1名
星城高校(キャリア)1名

無事、全員合格ということになりました。

私としては育英を受けた子たちは全員特進コースを通してあげたかったですし、入学金免除をもう少し多くの子に取らせて上げたかったですが、それは欲張りというものかもしれません。ここは素直に喜んでおきたいと思います。

とにかく、合格おめでとう。

かぶりもの

新風館では「宿題のプリントを無くした上に、テキストを忘れる」なんてことが連発すると、

20180207.jpg

こんなことになります。
自分でつけさせておいてなんですが、このカラフルアフロのかつらを久々に見ました。

なお、写真は休憩中にみんなでトランプで遊んでいるところです。
小学生は休憩時間もトランプで楽しく頭を使っています。賢くなると、トランプも強くなるんですよ。これが。

神戸市議会議員長田区選挙区補欠選挙

神戸市議長田区補選 投票率史上最低17・82%

開票速報(確定)

そんなわけで、元同僚のなかい氏は残念な結果に終わってしまったようです。
みなさま、応援ありがとうございました。

しかし、投票率、低かったですねえ。

グラフ理論

日本の中心はどの県だ?グラフ理論(ネットワーク)の基本的な諸概念

たまたま見つけたこの記事がとても面白かったので紹介します。

中高生が思い描いている「グラフ」とは全く違うグラフがそこにあります。
大学の情報系の学部で習うようなことですが、中高生でも気軽に理解できると思います。
良い記事ですので時間が許せば是非。

3学期課題実力試験(1月)結果報告

少し遅くなりましたが、今学期の初めに行われた実力テストの結果報告になります。

○中学生全体の平均点
3教科 192点(1教科平均 64.1点)
5教科 295点(1教科平均 58.9点)

○中1平均点
3教科 196点(1教科平均 65.4点)
5教科 307点(1教科平均 61.4点)

○中2平均点
3教科 193点(1教科平均 64.4点)
5教科 277点(1教科平均 55.4点)

○中3平均点
3教科 190点(1教科平均 63.2点)
5教科 291点(1教科平均 58.2点)

見事にどの学年もあまり変わりません。
悪くもなければ、良くもない点数ですが、これをどう受け取るかで伸び方が変わります。

良かったところ、悪かったところを正面から見つめてほしいと思っています。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク