FC2ブログ

卒業生からの贈り物

この春大学に合格した卒業生から、

20180330_01.jpg
こんなものを戴いてしまいました。

20180330_02.jpg
数字部分が数式になっている時計です。

さっそく2Fの教室で使わせていただいております。ありがとうね。

公立高校入試結果

須磨東 2名
友が丘 2名
高塚 1名
東灘 1名
神港橘 1名

無事、第一志望に全員合格いたしました。おめでとう!
とくに、先月推薦で不合格だった子たちが、一般入試できちんとリベンジできたのが嬉しかったです。

そういうわけでして、先月推薦で受かった

須磨翔風 2名
東灘(医療・看護・保育類型)1名
県立工業(電気)1名

この子たちも含めて、今回、公立高校希望の子は全員第一志望の公立高校に、無事合格することができました。
本当におめでとう!

公立高校入試

公立高校入試が終わりました。

数学は大問3の関数の問題が割と素直だったのと、大問7が見るからに難しそうで諦めが付きやすい問題(笑)でした。
例年通り、ハイスコアを出しにくい試験になったと思いますが、そこそこの点は取りやすい問題だったとも思います。

理科はきちんと理解していないと答えにくい&中学生が苦手とする単元オンパレードでなかなか難しかったと思います。一昨年のように平均点が下がるのではないかなと感じました。

いずれにせよ、来週の発表までは祈るだけです。

受験も終わったので、今週の中3数学は高校内容に踏み込みたいと思います。
必要十分条件あたりをやってみましょうか。頭の使い方の一番大事なところですからね。

大学入試結果報告

本日、高3生のひとりが愛媛大学工学部機械工学科に合格いたしました。
この生徒も私立をひとつも受けない、いわゆる新風館名物「国公立大学一本勝負」を仕掛けました。
本当にこちらの心臓に多大な負担をかけるので、ちょっと辞めていただきたい(笑)

とにもかくにも、合格おめでとう!

学年末試験結果報告

○中1・2の平均点
3教科 205点(1教科平均 68.2点)
5教科 322点(1教科平均 64.3点)

○中1平均点
3教科 205点(1教科平均 68.4点)
5教科 330点(1教科平均 66.0点)

○中2平均点
3教科 203点(1教科平均 67.8点)
5教科 302点(1教科平均 60.4点)

前回の実力テストに引き続き、悪くもなければ、良くもない点数です。

中1と中2にとって、今は点数をみて一喜一憂したり、目先の点数を追い求めたところで、あまり意味はない。
そんな時期だと思います。

何ができなかったのか。なぜできなかったのか。
できるようになるためには、何をすればよいのか。

そういうことをじっくり話し合って、考えさせたいと思います。

春期講習のご案内

春期講習の案内ができましたので、すでに塾生の皆様には配布させていただきましたが、ここでも紹介させていただきます。

春期講習案内(pdfファイルになります)

3月26日~30日が前期、4月2日~6日が後期になります。

学年、学校に関係なく、どの授業でも受講することができます。
小学生の内容に自信がない中学生が小学生のコマを履修したり、中学生が高校生用のコマで頑張ってみることも可能です。

学力とご都合に合わせて自由に受講してください。
ただ、同じ時間帯のコマを両方履修することはできませんので(たとえば、「中学の地理」と「中学数学の関数」を両方とも受けることはできません)、ご注意ください。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク