FC2ブログ

BIT CAMPUS touch

先日からネット環境があれば、PCやスマホ、タブレットで、英・数(算)・理・社・漢字・英単語の復習ができる「BIT CAMPUS touch」というシステムを導入しました。

小6~中3、そして一部の高校生には、昨日から順次案内をさせていただいております。
書面にURLを記載しましたが、こちらからでも入れますので、よろしければご利用ください。

https://www.bitcampus-touch.jp/frontend/login/index

案内に書かせていただいた通り、塾生は7月中旬まで無料で利用できます。
6月末には期末テストがありますので、テスト対策に是非活用してください。

このごろの算数の授業

今年度は小学生の算数の授業に、パズルや工作を積極的に取り入れるようにしています。

今日は折り紙を使って分数の計算の意味を考えてもらいました。

20180517.jpg

上の写真は、

1/2+1/3=3/6+2/6=5/6

を折り紙で作ってみたところです。

さらに、この状態で、1/2÷1/6=3であることの説明もできますね。

ただ問題を解くだけではなく、いろんな方向・方法で理解してみようとすることが、一生モノの骨太の知識を体得することにつながるのではないか、と私は考えています。

人生初プログラム

先ほど、中2の子が彼にとって人生初になるプログラムを作りました。

https://goo.gl/qVUM9v(要キーボード)

※表示している文字だけは私が変更しました(彼の名前だったので(^^;)

「スペースを押すと、表示する文字列が変わる」

ただそれだけのものですが、とにかく彼は第一歩を踏み出しました。
この一歩は小さいものですが、彼の人生にとっては大きな大きな一歩になるに違いない、と私は思っています。

産経新聞に

産経新聞に広告を出しました。

20180507.jpg

割と良い感じの広告だと思うのですが、これが入ったのは4月28日付けの新聞になります。
・・・連休で告知するのをすっかり忘れていました(^^;

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク