FC2ブログ

久しぶりの

20190131.jpg

久々に新聞に広告を載せました。
昨日付の産経新聞に載っているはずです。

合格おめでとう!

小6の子が、「東海大学付属大阪仰星高等学校中等部 英数特進コース」に合格いたしました。おめでとうございます!

とはいえ、新風館の小学部は基本的には中学受験用の授業をしていませんし受験するということを聞いたのも先月のことでしたので、この合格は彼自身の頑張りだけで手に入れたものでしょう。少なくとも「我々の仕事の結果」と自慢できるものではありません。

ただ、我々の普段の授業でも中学受験に役に立つことや、底力になることはたくさんやってはいますので、そのあたりがじわじわ効いたところもあるだろうな、とこっそり思っております(笑)

とにかく、合格おめでとう!素晴らしいです!

部分日食

6日午前、部分日食=東北太平洋側などで晴れか

久々の日食です。
10時前が見ごろのようですよ。

日食を観察する方法

ただ、日食グラスが無い場合は、絶対に直接太陽を見ないように気を付けましょう。
その場合は紙に穴をあけて、影に映った太陽の光を観察すると面白いと思います。

冬期講習小学算数特別の授業

冬期講習の小学算数特別の授業では、「お絵かきと2進数」という授業をしました。

20190104_01.jpg
方眼に絵を描いて、それを2進数→10進数に直してもらい、それをホワイトボードに書きました。

生徒たちには、書かれた10進数を2進数に、そしてドット絵に直してもらいます。

20190104_02.jpg
こんな感じです。

20190104_03.jpg
塗るとこんな感じに。
どこかで見たことがあるようなキャラクターですね(笑)

作業のどこかでひとつでもミスをすると絵が狂ってしまうのですが、それがつまり「通信エラー」ということなんですね。
パソコンやスマートフォンでは実際にどのようにデータを処理しているのか、ほんのり説明しましたが、分かってもらえたかな。

2019年の授業が始まりました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
例年通り、今年も2日から新年の授業が始まっています。新年早々受験生を中心に頑張っております。

4日と5日だけ講習に来る子たちは、2日間で気持ちを切り替えて、気持ちよく3学期を迎えていただきたいものです。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク