FC2ブログ

大学の選び方

「明治に落ちて東大合格」すら普通という大異変

ニュースのタイトル通り、私立大学の入りやすさはここ2、3年で急激に変化しました。
私立は簡単なところから難しいところまですべて不合格だったのに公立大には通った、ということが今年の3月うちでも起こりました。

そんなわけですから、大学のランクとかで決めるのではなく、「何をしたいのか」「何ができるのか」で大学を決める方が幸せになれると思います。

ただ、そういう決め方は理系では割と一般的でしたので、文系もこれからそうなっていくのかな、というのが正しい認識かもしれません。

休校と振り替えのお知らせ


明日、8月15日(木)は台風10号接近のため全日休校といたします。

振り替え授業は17日(土)に行います。
時間は15日に予定していた時間と全く同じですので、よろしくお願いいたします。

夏のお出かけ

夏休みですので家族でおでかけする機会も多いと思います。
せっかくの長期休暇中ですので、楽しく、それでいて、少し勉強になるようなところに親子でお出かけになってみるのはいかがでしょうか。

今年も異常な暑さですので、あまり暑くないところをいくつかピックアップしてみました。参考になれば幸いでございます。

須磨海浜水族園・・・夏は21時までやっています。暗くなってから行くと、暗い水槽をライトで覗けたりして楽しいですよ。

姫路市立水族館・・・さすがにスマスイは飽きたという方に。近くにプールがあるので夏は駐車場が混むのがちょっと難ですが。

兵庫県立人と自然の博物館・・・生物好きと地学好きにおススメです。

姫路科学館・・・バンドー神戸青少年科学館には飽きたという方におススメです。2Fの昆虫標本は種類・量ともに圧巻です。

特別展 昆虫・・・昨年東京の上野で行われていた特別展が大阪にやってきました。実は私は昨年上野まで見に行っているのですが、今年も行きたいと思うほど楽しく興味深い展示がもりだくさんでした。場所が大阪市立自然史博物館と少し遠いのが難ですが、東京よりは近いです(笑)

ヒグチユウコ展CIRCUS・・・六甲アイランドの神戸ゆかりの美術館で9月1日までやっています。私は行っていないのですが、家族が行ったところ面白かったと言っておりました。同じ建物内の神戸ファッション美術館も楽しいです。


こういうところに出向いて文化的土壌を耕すことが、子どもの学力に深く関わってくるのですが、そういうのを抜きにしても、どこも大人が行っても普通に楽しめるところばかりだと(個人的には)思っています。



塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク