FC2ブログ

2学期中間テスト結果報告

少し遅くなりましたが、中間テストの結果報告になります。
※事情でひとり分データがそろっていません。

○中学生全体の平均点
3教科 190点(1教科平均 63.3点)
5教科 304点(1教科平均 60.8点)

○中1平均点
3教科 189点(1教科平均 63.0点)
5教科 290点(1教科平均 57.9点)

○中2平均点
3教科 181点(1教科平均 60.4点)
5教科 288点(1教科平均 57.6点)

○中3平均点
3教科 224点(1教科平均 74.7点)
5教科 375点(1教科平均 75.0点)

中3は長い間在籍している子たちは少しずつ結果が出てきました。結果が出ていない何名かは、一念発起してほしいものです。

夏の課題実力テストが終わった後、

>中1、中2は問題だらけです。
>夏で基礎力の向上ができた子は多いですが、学校のテストで点が取れるレベルまで力を付けられてはいない、という結果でしょう。次の中間テストはリベンジしたいところです。

と書きました。

中2については、前回よりは改善が見られました。
もちろん、満足できる結果ではありませんが、前進をしたことは評価できます。努力を継続してほしいと思います。

中1は変化が見られません。
中学校生活に慣れるのが大変、という言い訳はもう使えません。できないことを肯定する気持ちを、ひとつひとつ捨て去って欲しいものです。

ヒット&ブロー

中学生にゲーム作りを通してプログラミングを教えています。

先日、中2生がふたつ目の作品を完成させましたので、ここで公開させていただきます。



<ゲームの説明>

4桁の数字当てゲームです。数字が入力されると、

HIT(数字も場所も正解)の数と、
BLOW(数字は正解だが場所が違う)の数

を回答しますので、それをヒントに正解の数字を当てて下さい。

例) 正解が "5031" のとき、入力が "1235" だと、

HITは1 (3が数字も場所も正解)
BLOWは2 (1と3は数字は正解だが場所が違う)

となります。

<説明ここまで>

論理的に頭を使わないとなかなか正解できない知的なゲームになっております。
是非挑戦してみてください。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク