fc2ブログ

スマホの功罪のうちの罪のほう

クチコミサイトの低評価に悩むNYの有名レストラン、監視カメラで原因を突き止める

簡単に言えば、

「さっさと料理を注文して、美味しくいただけば良いものを、写真撮ったりなんだりスマホをいじくり回しているもんだから、お店の人の仕事が増えていることが分かりました。」

という記事です。いますよね、こういう方々。

食事の場で電話をいじくりまわす、というのがまずあまり行儀の良いことではないですし、第一、目の前にいる相手を放っておいて電話に夢中になるというのも大変失礼な話です。

しかしまあ、大の大人がやっていることについてとやかく言うつもりはございません。
お好きなようにしたら良いんです。


スマートフォンは便利です。勉強をするときに役に立つことも、多々あります。
きちんと節度を持って使うことができれば問題は無いどころか、有益なものです。

しかし、この記事でも分かる通り、節度を持って使うことが難しい大人もいるようです。
そういうめんどくさいものを子どもに渡して、自由に使わせて、「要は使い方だから」で済ませるのは、少し無責任です。

子どもにスマホを渡す以上は、大人が見守らなければいけないし、大人が使うときも、きちんと使う必要がある。そう思います。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント


塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。
子どもに勉強させる前に大人が知っておくべき七つのこと

1冊目はこちら。
流されない行き方 -The way to go-


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク