fc2ブログ

小学算数特訓の時間

今回の春期講習には「小学算数特訓」という授業を作りました。

算数特訓と言いながら、

20170403.jpg

こういった類の算数パズルやら論理パズルやら、各種問題を取り揃えて、とにかくあの手この手で頭をフル回転させる時間です。
そして、何をどのように考えて解いたのか、クラスの皆に言葉で説明してもらいます。これもまた、とても大事なことです。

小学生は計算ドリルのように、とにかく手を動かすことも大事なのですが、今回は一週間、毎日90分(途中に休憩は入れますが)、こういう問題で頭を鍛えてみる時間を作りました。

初回の授業は問題が簡単だったので楽勝だった、かな?
少しずつヒートアップしていきますが、どこまでやれるか楽しみです。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント


塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。
子どもに勉強させる前に大人が知っておくべき七つのこと

1冊目はこちら。
流されない行き方 -The way to go-


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク