FC2ブログ

差し入れと自習

一昨日の晩、卒業生(高3)が遊びに来てくれました。
といいますか、在塾生に差し入れを持ってきてくれました。

20170522.jpg
まあ、やっぱり差し入れはうまい棒なんですけど・・・

久しぶりにいろいろ話したのですが、その中で「新風館で耐久力を鍛えられたので、高校でも何とかなってます!」と言われました。確かに、来てくれたうちのひとりは中2の途中で一回辞めて、なんやかんやあってまた戻ってきたりとか、いろいろありました。懐かしい。

一応「耐久力だけかいな(笑)」と突っ込みましたが、

「英語は中学のうちに不規則動詞とか、文法とかきっちりやっておいて良かったです。周りの子はみんな分かってないし、できないです」

とのこと。「ほほう。数学はどないなっとんねん」と思わなくもありませんでしたが(笑)、「学力面も鍛えられた」と感じてくれてるならそれで良しとしなくてはいけません。うれしいこと言ってくれますね。

そんな感じで、現況報告して帰るのかなあ、なんて思ったのですが、レベルUPテストを真剣に受けている在塾生に触発されたかどうかは分かりませんが、ついでに自習をしていきました。そして、高校部の授業を少し覗いてみようという気になったようで、さっそく今日から体験授業が始まります。なかなかの行動力。えらいね。

実は、こんな感じで「ちょっと遊びに来た」だけなのに、なぜか思わず自習をしてから帰る卒業生は案外います。
そういう子らを見るたびに「なんかやらないといけないと感じてしまう空気」が、新風館にはあるのだなあと思うのです。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント


塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク