復活と谷間

小学校で全都道府県名と位置くらいは暗記を…中教審方針

中学理科で「イオン」復活=新指導要領素案

「ゆとり教育」という、たわけた方針も本格的に終わりそうです。

ただ、「ゆとり教育」は終わるかもしれませんが、それによって実際に「ゆとり教育」を受けて育った若者たちの何かが変わるわけではありません。
そして、そういう若者たちに、「ゆとり教育をしてしまって申し訳なかったから助けます」なんていう救いの手が差し伸べられることはありません。当たり前ですが。

すでに「ゆとり世代」という言葉が差別的に使われつつあります。

「ゆとり世代」だけど、「ゆとり教育」で育ったわけではないと分かってもらうためには、私にはきちんとした知識も知力もあるんだと、周りに認めてもらうためには、「ゆとり世代」以上に大変な努力をしなければいけなくなるでしょう。

そんなわけで、今現在「ゆとり教育」を受けている若者は、将来のために、社会のお荷物扱いされないために、本気で頑張らないといかんのです。

がんばろうぜ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メキメキ囲碁 銀河最強伝説 ~7人の棋士 (説

 個性豊かなキャラクターを相手に練習するのは、大人でもとても楽しめる。相手は7人いて、1人ずつ勝ち進んでいかないと、次に強い相手と対戦できない。相手が負けて悔しがってるとやっぱりうれしいし、勝って喜んでると、ムカーッときて、「次は絶対勝ってやる!」と、妙

コメント

コメントの投稿


非公開コメント


塾長の北風が本を出しました。



プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク