FC2ブログ

夏期講習終了

今日で夏期講習の授業がすべて終わりました。

いつもいつも言っていることではあるのですが、今年の夏はとくに

「なぜそうなるのか」

を理解してもらうこと、理解することの重要性を分かってもらうことに力を注いだつもりです。

「正解すればそれでOK」
「テストで点が取れればそれでOK」

という姿勢と考え方で、賢くなれるはずがありません。

これは当たり前のことなのですが、当たり前のことを当たり前にやるのもまた大変なこと。
新風館生には、その大変なことにチャレンジしてもらいたいと常に思っています。

またセミ

ポイントは表面の”突起” セミの羽に抗菌作用 関大など研究

<引用>
クマゼミなどセミの透明な羽の表面に、薬剤を使わなくても細菌を殺す抗菌作用を持った特殊な構造があることを、関西大学などのグループが突き止めました。人工的に再現することも可能だということで、今後、家庭用品や医療関係など、さまざまな分野への応用が期待されています。
<引用ここまで>

羽の表面に細かい突起があって、それが菌の細胞膜を破壊するらしいです。
身近なセミなのに、すごいですよね。

素数ゼミ

50億匹も大量発生! 「素数ゼミ」って何?

発生周期が素数の年のセミは、多種のセミと交雑する確率が低く、結果的に生き残ったのではないか、というお話でした。
なるほど。

素数、すごいぜ。

プログラミングの授業の作品発表

今週、プログラミングの授業を行いました。
小4の子が3日間で簡単なゲームを作りましたので、ここに公開いたします。

タイトルは「くるまにころされる」です(笑)




※カーソルキー(矢印キー)を使うので、PCでプレイしてください。
※音が出るので気を付けてください

カーソルで人を動かして、道の向こう側に行くゲームです。
クルマにあたるとゲームオーバーです。

なかなかの集中力でプログラミングに取り組んでくれました。
そのくらいの集中力を算数の授業にも発揮してほしい(笑)

新兵器

久しぶりに新風館に新兵器が導入されました。

20180815.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、プロジェクターになります。
すでに高校英語のリスニングの授業で大活躍中とのこと。

現在はカーテンがしっかり閉まるようになっています。
部屋がきちんと暗くなるので映画館気分でした。リスニングの授業、楽しそうですね。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク