FC2ブログ

今年度初の合格

当方の高校部に通っている子が、

岐阜大学 工学部 社会基盤工学科  防災コース

の編入試験に合格しました。おめでとうございます!

当方の授業は英語しか受講しておりません。
入試はおそらく工学系の専門科目が中心だったと思いますので、基本的には本人がめちゃくちゃ頑張った、ということになります。

そういうわけで、ここで合格報告をさせていただくのもどうかなと少し思いましたが、新風館の高校部は高校生だけでなくいろんな子が来ていることがよく分かる出来事かと思いましたので、報告させていただきました。いや、本当にめでたいです。

現在、高校部には高専の子だけでなく、高校卒業生も在籍しております。
実は働いておられる一般の方の受講もOKなんですよ。

警報が出たとき

気象警報が出たときの登熟の方針をたびたび書いていますが、また書かせていただきます。

まず、警報が出ても新風館の講師は可能な限り新風館にいます。
そして、講師がいる限り授業は行います。

各家庭のご自宅から教室までの距離は様々です。
家から徒歩1分で教室に来られる方もおられますので、「警報が出たから全授業をお休み」してしまうのは、少しもったいない。
と、我々は考えております。

もちろん、警報が出ているときに外を出歩くことにリスクが無いとは言えません。
ですので、最終的なご判断は各ご家庭にお任せしています。

休まれて遅れてしまった分については、対応する必要がある場合には対応いたします。
その辺りは臨機応変に対応いたします。

もちろん、どう考えても休校にせざるを得ない、とこちらが判断した場合は、こちらからご連絡差し上げます。

以上のような方針でやっております。ご理解いただければ幸いです。

夏期講習

一昨日から塾生には配布しておりますが、ネットでも公開させていただきます。

2018年夏期講習案内(pdfファイル)

春期講習と同じく、学年に関係なく学力にあわせて講座を選択できる、自由度の高い時間割になっています。
申し込み締め切りも1学期末ですので、じっくり考えた上で受講していただければと思います。

なお、塾生には同時に保護者面談についてのプリントも配布しております。
こちらの申し込み締め切りは来週水曜日までとなっておりますので、お気を付けください。

タブレットを一台準備しました

20180623.jpg

塾で自由にBitCampus touchができるように、教室内限定で使用可能なタブレットを一台用意しました。
事情があって家で自由にBitCampus touchができない子は是非活用してください。

IchigoJamはこんな機材でも

20180609.jpg

ふる~いタブレット(Nexus 7の2012年版)にポケモンキーボード(Nintendo DSのソフトの付属品)でも、IchigoJam(簡単なBASIC言語)で遊べます。

「そういや押し入れで眠ってるわ!」なんて方、こういう利用方法もありますので是非。
格安で子ども用のプログラミング環境を用意できるかもしれませんよ。

塾長の北風が本を出しました。

2冊目が出ました。


1冊目はこちら。


プロフィール

さくらい@新風館

Author:さくらい@新風館
新風館通信(ソフトタイプ)です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク